2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか知識

「にわか知識で、他人に専門家だと思われるにはどうすればいいか」 …というような話を聞く機会があって、何だかモヤモヤしてしまいました。 確かに仕事には有効かもしれないし、効率も良いのだけど、パクリもバレなきゃパクリじゃないと言ってるように思えて…

冬到来

「疲れ果てて人に手も貸せない」 というぐったりな夢を見たので、元気出そうと思って焼き肉しに行ったのに、ちっともパワー漲りませんでした。 入り口のドアが開く度に外の冷気が入ってきて、全然あったまれなくて凍えていたので。 だいぶ前から冬だったはず…

休日ランチ

休みの昼間からワインでも!ということで、前々から気になっていた和空間フレンチ料理店にランチに行ってきました。 サツマイモのポタージュから始まり、前菜は自家製ピクルス、トマトソースのフォカッチャ、自家製スモークサーモン、鴨肉のオレンジ添えと、…

シーサーの休日

うちの姪っ子(小5)が作ったシーサー! お酒を召し上がって、良い感じに仕上がっていらっしゃいます。 姪っ子の才能を感じずにはいられません。 オババカかなあ。 ほんと凄いと思うんだけどな。

大吉の試練

年越しギリギリまで仕事して、府中まで初詣に行っておみくじ引いてきました。 結果は中吉。 両親を大事にし、他人を敬い、学問を怠らず自分を磨きなさい、というようなことが書いてあり、内容もほぼ完璧。 「願事:早くかない喜びごとがあります」 「旅行:…