2011-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食

皆既月食が晴れた日に真上を通ったので、寒かったけどずっとみてた。 Ustreamの実況を見つつ、お風呂に入りつつ、屋根の無いベランダに出て熱々のチャイを飲みながら、の繰り返し。寒かったからね。 チャイはたけちゃんよりインド土産に頂いたもの。 超、超…

家族

何年か振りに、一番上の姉と姪っ子と会ってきた。 前会った時は小学生だった姪はもう高校生だって。時が経つのは早いなあ。 そりゃもう、キラキラして可愛いったらなかった! 滅多に会えない姉に、改めて、私が子供の頃に患っていた時に迷惑をかけたことを謝…

嬉しい。

大阪に昨年異動してしまったとてもお世話になった上司(チームは違うけど)が、今日突然日帰りの出張で東京に来たので、2時間半だけ位会ってきた。 相変わらず、すごく楽な人だった。 最近、あんまり楽に会話出来る人と話してなかったからなあ。 しかしまた…

不思議なきっかけ

単なる思いつきである新聞社に出した問い合わせメールに とても親切に対応していただいて、 色々な新しい情報を教えていただき、 会社でプロデュースしたという博物館や、 門外不出の映像の存在まで明かしていただいた。 メールのやりとりの中で何かの変化が…

大変だけど。

実家の外壁が崩れたり、庭の土がふかふかになっていたけれど、そこまでひどいとは思わなかった。 実家の診断は「半壊」だったって。 思ったよりもひどかったみたい。 梅雨明けには修繕工事に入るそうだけど、今まだ余震が続く中、大丈夫なんだろうか。 両親…

虚しい

高校の同級生から、10数年振りに連絡がきた。 彼女はとても声の可愛い、フワッとした雰囲気のお嬢様だったけど、彼女が恋に悩んでいたときに相談に乗っていたら、絶壁でいきなり「一緒に死んで!」と腕を引っ張られた事があった。 彼女の一瞬の気まぐれの巻…

フェルメール

今やっているフェルメール展は、前回のより他の絵も充実してた。 それに閉館ギリギリに行ったら空いていたから、ゆっくり時間をかけて静かに見れた。 大満足!

サイババ。

サイババがお亡くなりになったそうだ。 私は彼の信者ではないけれど、彼があまり腕の良くない手品師だったとしても、彼の成した功績は意味のあることだと思うし、何かと私の記憶の端々に残る人でもある。 初めて行ったバリで、滞在中の運転手兼イングリッシ…

サクラ、桜、歩く。

桜を見に、中目黒へ。 中目黒でゆっくりお花見をして、ゆっくりランチして、恵比寿まで散策して、そのまま勢いで渋谷まで歩いた。 裏道の桜も満開でキレイだった。 今年も桜を見れたことに感謝。

再会。

太陽のような人達と、再会。 こんな時だけど、元気を出して。 ここは平和だ。

帰郷

地震と津波の影響で実家に帰る術が無くなってしまっていたけど、やっとレンタカーが借りられたので、姉と姪っ子達と共に茨城に帰郷してきた。 北上するにつれ、車道にはアスファルトのパッチワークが増えていき、崩れた屋根を覆うブルーシートが増えていき、…

小旅行

太陽のような人たちと、水元公園ツアー。 パンパスグラスもちょっとだけあり、広い広い公園の、木々と、水と、青空。 夕方からは、マンションのゲストルームを借りて、美味しいものをたくさん飲んで食べて、たくさん話した。 翌日は柴又帝釈天まで散歩して一…

アルブレヒト・デューラー版画・素描展

アルブレヒト・デューラー版画・素描展@国立西洋美術館へ行ってきました。 神様も月も太陽も天使も、人間のようでいて、美しくもあり、恐ろしかった。 「昔々、神様が人間とともにお歩きになっていたころ」というような書き出しで始まる北欧の物語を読んだ記…