2007-01-01から1年間の記事一覧

恥ずかしいヒット曲

仲良しの美女の物静かなイケメンご主人が、恥ずかしい曲を集めたCDを作ってくれました。 二枚組で「天」「地」と名付けられた全37曲入りのソレには、「イケメン俳優のハシリ」「トレンディドラマの常連で身長185cm、長髪」「サングラスをつけ、ボーカルがキ…

目を洗う

アーユルヴェーダの一種、ネトラバスティをしてきました! ネトラバスティとは、目の回りに土手を作り、溶かしたバターを流して眼球を洗う、というもの。 眼精疲労にも効くし、目はウルウルになり、目の周りの美肌効果もあるらしいです。 温かいバターをまぶ…

終わり近づく

しばらく更新が滞ってしまいましたが、この間は仕事したり、ムンク展とフィラデルフィア美術館展をはしごしたり、一晩中カラオケしたり、セルリアンタワーにジャズを聴きに行ったり、温泉入ったり、ただ「雪を見に」志賀高原まで行ったり、またもや強引な宗…

ピピロッティ リストで猫になる・・・

本当に本当に久しぶりの連休・・・といっても2日間だけだけど・・に、ピピロッティ リスト からから@原美術館へ行ってきました。 ピピロッティ リストは、空間と映像、オブジェを融合させたスイス出身の女性アーティスト。 彼女の作品をまとめて見るのも、原…

幸せ和ランチ再び。

和菓子と創作ダイニングの職場近くのお店で、混ぜご飯のランチを戴いてきました。 セットに付いてきた豆腐が、チーズのようでもあり白子のようでもあり、濃厚で超美味! これだけでお腹いっぱいになってみたい… そして野菜のライス和え混ぜご飯。 これがまた…

何だかモヤモヤする理由

「フェルメール『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」@国立新美術館、行ってきました。 いや…知ってはいたんですよ。フェルメールが一枚しか来てないってことは。 あんなに大きくフェルメールって書かれていたら、フェルメール展かと思っちゃうけどね。一瞬…

≠フクロウ

Kohmenのことを紹介してくれたtomopinと久しぶりに会ったので、先日のハロウィン画像を見ながら私はこのフクロウはムカつくと思う、と話していたら、tomopinは「このコウモリ…」と言った。 コウモリじゃねえし! 自分で言っていたけど、先日川越に行ったとき…

Kohmen、おめでとう!

Kohmenの結婚披露パーティーに行ってきました! おめでとう!Kohmen! ライブパーティーだったので本当は一緒にやりたかったのだけど、今回どうしてもリハーサルの時間が取れず、残念。 けど今日見てみたら、彼の苦手分野の曲がほとんどで彼自身が超大変そう…

にらめっこ

職場の周りに大使館が沢山あるためか、いつでも道路を封鎖出来るように数人の警官と警察のバスが常時待機しているのですが、今日初めて目の前で封鎖されるところを見ました。 右の車が一台強行突破しようとしたのを警察が慌てて封鎖して、交差点で睨み合い。…

素面の幸せ

依存症で長く苦しんでいたmomongaが、意を決して入院して、無事退院して、気晴らしにハワイに行って、戻ってきました。 いや久しぶりに会ってびっくり、日焼けして、ほっぺたもふっくらして、なんか声も出ててちゃんと喋れてるし! そんなmomongaを見たのは…

負け。

某ニュースの掲示板で話題になっていた、フクロウの画像の数々。 可愛いのもあり、カッコイイのもあり、怖いのも気持ち悪いのもあり。 その中でも一際気持ち悪くてムカつく顔をしたフクロウの画像をハロウィン仕様に加工して(したのは私じゃないが)、友人…

幸せ和ランチ

裏路地にひっそりと佇む、わらび餅が有名な、小さな隠れ家的甘味処の限定10食ランチお弁当。直接行っては振られ、予約の電話をしても振られ、期待ばかりが募っていましたが、やっと対面できました! 一の重↓ 二の重↓ 三の重には白いご飯が入っていて、更に後…

「健康」とかいって。

なんていうか、困ったもんです。 これもフードファシズムを煽った洗脳だと思うけど、ああ、またバ○ナリーシステムですかと。 結局はマ○チのくせにね。 ずいぶん増えてるみたいで怖いです。 健康に良いとか、負担少ないよとか、儲かるよとか、損しないよとか…

箱根散策

元箱根の芦ノ湖畔「絹引の里」で働いているおかあさんの見事な働きっぷりに見とれながら、蕎麦にしか見えないけど味はうどんの「絹引うどん」をツルツルっと美味しく戴いて、強羅にある箱根写真美術館まで行ってきました。 箱根写真美術館は、個人宅の一部を…

激ウマ缶詰!

タイ帰りの知人が差し入れしてくれた、製造日から賞味期限3ヶ月(らしい)の缶詰がメッチャクチャ激ウマで! サバ缶なんだけど、ココナッツミルクのカレー味で、全然缶詰臭くないし、凄く美味しいのです。タイ料理好きなら、これはきっと好きな味です。 調べ…

カレーライス・ホワイトシチュー

幼なじみの新婚家庭に遊びに行ったとき。 彼女がカレーライスを作ってくれていた。 ご主人は普段料理をしないらしいんだけど、その日はせっかくだからと台所に立って、何かを作ってくれた。 出来上がったのは、ホワイトシチュー。 カレーライスの横にホワイ…

新婚夫婦と

幼なじみの彼女の結婚式のとき。 披露宴が終わってそれぞれ二次会に向かったり、帰宅したりする中、私だけ引き止められホテルに留まった。 結局、新婚2人は私を交えて3人でホテルに居たのだけど、帰ろうとすると2人が引き止めるし、二次会にも行かないと…

癒し三昧

東京近郊に住む幼なじみと久しぶりに会って、早めに帰るつもりが、またもやフラフラと温泉に立ち寄り、アカスリしてフェイシャルしてタイ古式マッサージまでして、遅めの夕食にビール。 来月から、以前働いていた会社に戻って働きつつ夜も働く二重生活を始め…

志楽の湯で極楽

良いよ、と噂の志楽の湯に行ってゆっくり温泉に浸かり、整体受けて、ビールとそば懐石を戴いて、休憩所でダラダラと過ごし、チイの頭をマッサージして更に温泉に入り、人参ジュース飲んで帰宅。 超リラックスしました〜 あのお湯と、広さと、天井の高さと、…

気孔師の謎

私の写真から「気」を感じたから指名したという初対面の自称気孔師に、あなたからは「気」がすごく出てるとか、あなたは自分の子供に愛情を注ぐ役割は前世までに済ませているので、今生ではもっと世の中に広く愛情を注ぐ役割を持ってるんだ、などと勝手なこ…

脳内メーカーね。

今更ですが。 愛、休、悩がほぼ同量と、少しの嘘。 私の脳内を横から見たら、こんなもので詰まってました。 脳内を正面から見たら、迷が漂ってた。 ふーん。

台風の最中

少し前のことだし、どうでもいいことなんだけど、先日の台風の時に不思議だなと思ったのは、暴風雨の最中にお風呂に行ったら、内湯が結構空いていてゆっくり入れるのに、何故か内湯よりも露天風呂エリアの方が混んでいたこと。 屋根の無い所にまで、胸あたり…

要メンテナンス

今日は色んな人の悩みを聞いた。 18才の女優志望の女の子は、恋愛と進路のことで悩んでいるそう。 30代のお客さんは多くを語らず、 「色々、うまくいかないことがありますよ…もう疲れました」と言っていた。 民謡をやっているという50代のおじさんは、若い人…

実行力

経歴とか過去とかそんなものよりも、男に必要なのは実行力だよ、と父親から教えられた。 そんなことを自分の娘にキッパリと言ってのけるうちの父親はすごい。 何だか感動した。

カラオケ

ルドン展を後にして、何故かカラオケに直行。 Nahちゃんの「津軽恋女」、激シブ過ぎw あー面白かった!

ルドン展

「ルドンの黒ー眼をとじると見えてくる異形の友人たちー@Bunkamuraザ?ミュージアム」観てきました。 あまりにも暑すぎるので、少し涼しくなりたいと願いつつ、Nahちゃんと。 「あらゆる色の中で一番本質的な」黒を使って描かれた幻想的な世界はモノクロ写真…

祝、退院!!!

リタリンの中毒から脱するために入院していたmomongaが、予定より早く退院出来たらしい。 momongaおめでとー!!!! でも体から薬が抜けても精神依存が何年も残るので、「欲しい」とは思うらしい。 それはつらそう… 欲しいのは当たり前だと割り切るしか無い…

善意、宗教、境界線

自分の事ばかり考えてる人が多すぎる。それじゃみんなが幸せにはなれないんだよ、とは知り合いの、会うだけで元気になれちゃうようなパワーの持ち主、仏教系宗教家のお話。 一度ゆっくり話をしてみたかった人なので、機会を作って、飲みながらじっくり話を聞…

マックス・ローチとジャズに出逢った頃

最近全然更新してないから何だか悪いニュースばかり書いてる気がするんですが、またまた書かずにはいられない訃報です。 マンハッタンの病院で、ジャズドラマーのマックス・ローチ氏がお亡くなりになったそう。 音楽の歴史を作った人たちが亡くなるのは悲し…

「ピンチクリフ・グランプリ」だって!

ここ最近、またまた更新が滞っておりました。 この間には、ルーベンスを見に行ったり、恐怖映画を立て続けに何本も見たり、一年振りにNahちゃんたちに会ったり、新訳「星の王子さま」を何冊か読み比べてみたりしてて、書きたいことは色々あったんだけど。 ま…