2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白土三平さん

白土三平さん、89才ですか。 誤嚥性肺炎は苦しそう、、、 ご冥福をお祈りします。 安野モヨコ「監督不行届」で、庵野秀明が忍のテーマ歌ってましたね。 私もあの曲すごく好きです。コーラスが特に。 白土三平マンガで日本刀の怖さを知りグロ耐性を付け、忍術…

リハビリ開始。

約1年ぶりの音出会は、リハビリも兼ねて。 住居兼スタジオに現代アート作品が増えていて、その中に前からあったけど人の顔から羽が生えて飛んでいる絵があったのでこれちょっと諸星大二郎っぽいねと言ったら、え、行ったの?という話になり、そこから根本敬…

「ライトハウス」みてきた。

「ライトハウス」、観てきました。 ※限定で光るチラシもあったらしい。 2人の灯台守が、孤島で狂気にとらわれていくさまを描いたシュールなゴシック・サイコロジカル・ホラー。 威圧的な老人と寡黙な若者。騒音。臭い。酒。光。秘密。嵐。マーメイド。プロテ…

デビュー50周年記念 「諸星大二郎展 異界への扉」@三鷹市ギャラリー。

デビュー50周年記念 「諸星大二郎展 異界への扉」@三鷹市ギャラリー、行ってきました。 朝から早起きして湯島天神に参拝して、ツェーンコーヒーでモーニングして、ゴッホ展に行き、五條天神社に参拝して、上野から三鷹に行こうとしたらJR全部止まってたので…

「ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」@東京都美術館。

「ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」@東京都美術館に行ってきました。 今回は16年前にも感動した、チラシにもなっている「夜のプロヴァンスの田舎道」の糸杉が見たくてとにかくその為に行ったのですが、美術収集家のヘレーネのコレクションから…

秋の空。

今日、何だか久しぶりにうろこ雲を見た。