2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK放送博物館。

姉と愛宕神社に行った帰り、NHK放送博物館にフラッと立ち寄ってみたらゴン太君がいました! ドラマ、高校野球、人形劇、子供番組、スポーツ、事件等々、他の展示物も楽しかったです。 これで無料は凄い。 アーカイブや8Kスーパーハイビジョン放送も見たかっ…

「ゲッベルスと私」

映画「ゲッベルスと私」を見てきました。 ナチスのナンバー2と言われた宣伝大臣ゲッベルスの秘書を第二次大戦中に3年間務めたブルンヒルデ・ポムゼルの独白インタビューと、当時のアーカイブ映像で構成されたドキュメンタリー映画でした。 撮影当時103歳、刻…

友達がいないひと。

知人に唐突に「友達がいない。会って食事するような友達もいない。みんな切ってしまった」と言われたので、何かあったのかと思って訪ねると別に何も理由はないらしい。 「切った」とは言っても別にわざわざ絶縁したわけではなく、何となく関係が消滅してしま…

タコイカ

梟と同じ位タコという生き物が気になるので、タコイカという謎の生き物がいると聞いて調べてみたら、上半身はイカみたいだけど足が8本しかない「イカ」なんだって。 釧路で水揚げされて販売されることもあるらしい。 イカでしたか………… 逆もいるのかなあ。

Unknown Mortal Orchestra @渋谷WWW

アンノウン・モータル・オーケストラ@渋谷WWWに行ってきました。 ルーバンが1曲目から客席に降りてギター引きながら練り歩いてた。客席への出口近くにいたからびっくりした!日本語もいっぱい使っててファンサービスし過ぎ。アンコールではCANのVitamin Cの…

今回の音出。

今月の音出セッション。 普段は自由なセッションがほとんどだけど、今回は曲多目。1曲どうしてもうちらしくならない曲があり何とかしたいと思いつつなかなか脱する事が出来ない。 フリー部分は投げたリズムにギターが重なり、更にシンセの音でスタジオが満…

ビーマイベイビー。

先日終わってしまいましたが、先日『ビーマイベイビー 信藤三雄レトロスペクティブ』@世田谷文学館に行ってきました。 めっちゃ懐かしかったり、オシャレでカッコ良かった。見たことがあってこれもなのね、というのもあり、知らないけどめっちゃ元ネタありそ…

猫文字

可愛すぎて。

危うい判断。

今回はちょっとだけ真面目な話ですが、NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2018」の録画を見ました。 人工知能、色々楽しいことも便利なこともあるはずなのに、このテーマのNスベは毎回そういう方向では作られてない感じで、今回もいくつか使い方が危うい…

余談。

旅行中、いくつか温泉にも入ってきたのですが、生まれて初めての恐ろしいことがありました。 血を吸うヤツにやられそうになりました… 温泉の脱衣所で髪を乾かしていたその時、足首に何か当たった感じがしたので見たらヤツがいました。 びっくりして足踏みし…

プチ打ち上げ。

さくらももこの故郷、清水の魚市場にある「ととすけ」にてプチ打ち上げ。 マグロ美味しかった!! 甘辛で、ちょっと名古屋の手羽先と味付けが似てる感じ。 そして虹の欠片を見ました。 このあともっとはっきりした二重の虹とか半円のきれいな虹も見ましたが…

「ハピネス~明日の幸せを求めて」@名古屋ボストン美術館

「ハピネス~明日の幸せを求めて」@名古屋ボストン美術館に行ってきました。 名古屋ボストン美術館は、なんとあと1ヶ月足らずで閉館することが決まっているそうです。 20年の感謝を込めて、最後のテーマが「ハピネス」とのこと。 愛が見える日常の情景から…

ニワトリと御神木。

放し飼いの強そうなニワトリが所々にいました。 樹齢1000年以上の大楠はとても神々しかった。 雷雨予想だったけど青空。 熱田神宮は敷地内と外の空気の全然違う、神秘的な所でした。ニワトリは怖いけど、神様の使いなんだって。

知多半島。

台風の直後、知多半島の天気予報は雷雨。 ホテル近く、海前の山の上にある荒熊神社。 上まで上ってみました。 つぶて浦。 羽豆岬の特大あさり焼、絶品でした。 それから関東とは全然違う、釜揚げしらすと、しらすの佃煮と大葉と鰹節が乗っているしらす丼は、…

中田島砂丘へ。

浜松の中田島砂丘へ向かいました。 目的地のバス停で降り損ねたので、バスの運転士さんが教えてくれた道に向かったら「この先は何にもないよ」と地元の方が教えてくださり、「何にもない砂丘を見に来た」と言ったらああそれなら、という感じでしたが…… この…

『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』観てきた。

スタジオポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』を観てきました。前情報はほとんど入れてないので見たままの感想です。 水の中に住む兄弟が厳しい自然と弱肉強食の世界を生きる米林宏昌監督『カニーニとカニーノ』。 カニの兄弟と思った…

「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」@八王子夢美術館。

最終日に見てきました、「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」@八王子市夢美術館! 「どういうわけか、人生におけるわたしの使命は、人をできるだけ不安にさせることなんですよ。人はみんなできるだけ不安になるべきだと思うんです。世界というのは不安なも…