2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮八幡宮。

友人が大宮八幡宮に行きたいと言うので、八王子在住の友人が何故?御朱印?と思ったら、小さいおじさんに会いたいから、だって。 何だか良くわからないことを言ってるなと思ったけど深く追及せず、予定が合わなかったので私は行かず、大宮八幡宮帰りの彼女と…

『書籍『オカルト・クロニクル』発売記念トークショウ&サイン会』

『書籍『オカルト・クロニクル』発売記念トークショウ&サイン会』に行ってきました。 ASIOS代表の本城達也氏と共に、グリコ・森永事件の真犯人についての話とか、超能力者の話とか、興味深い話色々。 松閣オルタ氏はサービス精神旺盛な方で、予定時間を大幅…

古地図×昭和の地図×現代地図

地図を読むのは難しいけど楽しい。 最近良いサイト見つけました。 古地図 with MapFan 「現代の地図」と「昭和の地図」と「江戸の古地図」を見比べられるサイトが楽しいです。 現在首都圏の一部だけみたいなので、もっともっと範囲が広がると良いなあ。

片山さんが。

嘘でしょ、片山広明さん。 最近色んな方が亡くなられてるなあと思ってたら、今度は片山さん。 知人とライブすることを知り、一年くらい前かな、ライブ見に行って感激して、また知人と共演してくれたら良いなあと密かに願っていたのにまさかの訃報。ショック…

フェルメール展@上野の森美術館

先日、フェルメール展@上野の森美術館に行ってきました。 今回、チケット代2500円。日時指定して事前購入して。 普通の展覧会よりちょっと高いのは何で?と思ったら、音声ガイドが無料でした。 それから、出展リストは無くて、全作品の解説とフェルメール全…

フジコ・ヘミング コンサート@東京オペラシティコンサートホール

行ってきました。 ノクターン第1番、別れの曲、月の光、愛の夢、ラ・カンパネラは心が震えました。愛の夢の旋律のなんという美しさ。トルコ行進曲も良かった。モーツァルトも良いんだな。 アンコールの月光とトロイメライもフジコさんのセンチメンタルを感じ…

マヌルネコが可愛すぎる。

なんと今週2回目の上野動物園(笑) シャンシャンのお休みタイムに当たってしまい今回もまたシャンシャンの顔は見れず。大分大きくなってきて、今月は一人立ちの準備が始まるそう。 シャンシャンの顔は見れなかったけど堪能しました。 ベンガルヤマネコ。暗く…