2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日本を始める合図。

今年の6月1日、日本のどこかで花火が上がった日、上がりそうな場所に狙いを付けて何となく散歩してみたけど花火を見ることも音を聞くことも出来なかったので、昨夜は、どうせ見れないだろうと最初から期待しないで帰宅したら、大きな花火音が聞こえてきた。 …

「コンフィデンスマンJP プリンセス編」観てきた。

一週間前までよりもずっと、三浦春馬くんの名前を探したり、動画や画像を見たりして考えてしまいます。考えても答えなんか出ない「何故」を思ってしまう。 そんな中、7月23日より公開中の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観てきました。 ドラマも面…

より重く悲しい。

三浦春馬くんの、嘘であってほしい悲しいニュース。 巨匠や大御所が亡くなるのも寂しいけど、若い人の自死はそこに無念さと後味の悪さが重なって、より重く悲しく感じます。 ブラッディ・マンディの再放送しないかなあなんて最近も思っていたところ。カッコ…

馳星周と犬。

馳星周が直木賞受賞しましたね! タイトルは「少年と犬」というそうです。 まだこの小説は読んでないのですが、馳星周は美しいバーニーズ・マウンテン・ドッグを飼っていて、犬のために軽井沢に移住されていて、ずっとブログでめちゃめちゃ癒されていたので…

誰のための。

東京の満員電車は本当にもうヤバいです。 テレワークはうちは導入して貰えなかったけど、出来る企業には再度導入して欲しいです。 政治に文句なんて出来れば言いたくないけど、コロナ前の通常時でも恐ろしい勢いで借金は増えてたはずで、それでも国会議員は…

「とんでもないことでございます」問題。

ビジネスマナーにおいて「とんでもない」を丁寧に言う場合は「とんでもないことでございます」が正しい言い回し、というのは根強いマニュアルだと思うのですが、文部科学省設置の文化審議会の「敬語の指針」において、「とんでもございません」という言い方…

スライドショー。

ふと、幼少の頃に実家でスライドショーというものが度々行われていたことを思い出したので、親に聞いてみたら、「もうない」と言われました……… 小学生位までだったと思う。食後に「スライドショーするよ」と言われて家族で「真ん中の部屋」と呼ばれている部…

モリコーネ追悼…

エンニオ・モリコーネが、7月6日に亡くなられたそうです。 寂しいです。 ご高齢とは分かってたけど、とうとう…という感じ。 2005年にコンサート行きました。 とても思い出深いです。 Twitterにヨーヨー・マが追悼動画上げてて泣けました。 これからも聴いて…

人知れず。

「何だコレ!?ミステリー」で取り上げてた「きさらぎ駅」、懐かしい。 後で成り済ましみたいな人が何人か出てきたよね。違う世界に行ってしまった話って他にもいくつかあるけど、やっぱりきさらぎ駅が面白い。盛り上がってたスレ懐かしいなあ。 ところでふ…