2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親切にされた話。

深夜1時過ぎの帰り道。コンビニ近くの押しボタン式の信号で、ボタンを押さずに車が途切れるのを待っていたら、目の前を自転車が横切って止まり、押しボタンが押された。 ああ。押したんだ・・じゃ、青になるまで待とう・・・とぼんやりと思っていたら 「僕は…

番外編

Sakon(左近) 第6巻―戦国風雲録 千年の和平 (ジャンプコミックス)作者: 隆慶一郎,原哲夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る うちにあるんだけど、買ったわけでもなく、誰が持ってきたのかもまったく…

気になる本6冊

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!作者: 大橋禅太郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2005/05/18メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 290回この商品を含むブログ (250件) を見る 『[付録]すごい会議のやり方』がすごいらしい。気になる! デザイ…

MTV THE SUPER DRY LIVEで久々!

会場のチケットは外れたけど、久々にジャミロクワイが見たくてストリーミング生ライブを視聴。時間を忘れていて接続したのが遅かった。ジャミロクワイには丁度良かったけど、他の人もちょっと見たかったな。 Jay Kayは、無精ひげ?を残しつつ、ヨウジヤマモ…

病院選び

近所(徒歩3分)の病院の医者が、フレンドリーを飛び越えて必要以上にプライバシーに介入してきて何だかいやらしいので、前から行ってたちょっと遠い病院に戻ることにしました。ちょっとくらい遠くても、これで安心。ほっとしました。別に検査や治療に不満が…

言いまつがい

言いまつがい (新潮文庫)作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/29メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 94回この商品を含むブログ (126件) を見る 怪しい人になっちゃうので公衆の面前でこれは不向き!面白いなあ。 身内…

スパークリングティーソーダ

最近「スパークリングティーソーダ」という飲み物が気に入ってます。 セイロン紅茶とうんしゅうみかん、なつみかん、いよかん、レモン、ライムの果汁と微炭酸のバランスが絶妙で、甘さの加減も丁度イイ感じ。 でもダイドードリンコってコンビニに売ってない…

Lust

Lustアーティスト: Rei Harakami出版社/メーカー: ミュージックマイン発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 10人 クリック: 280回この商品を含むブログ (423件) を見るレイハラカミ4年ぶりのアルバム。待ってたよ! 窓開けて朝から聴きたい。最近良い曲だな…

愛ティQ博・・・苦

昨日の土砂降りから一転、日差しは暖かいのに風はちょっと冷たくて、動き回るには丁度良い感じ。 やっとこ行って参りました、愛ティQ博。思ったよりずっと小規模で、すぐ見終わっちゃったけど、やっぱり何だかかわいくって癒されちゃいました。トークライブ…

黒糖焼酎

先日黒糖焼酎が美味しいよね、という話をしていたら『黒糖焼酎じょうご 』を1本いただいてしまった。その方も大好きで、毎晩これで晩酌をするのが楽しみなんだとか。 私は全然知らなかったのだけど、2004年春季全国酒類コンクール第1位(その他焼酎部門)の…

山古志村ふたたび

朝テレビを見ていたら、雪解けして春が来た旧山古志村の事をやっていました。 雪解けというと明るいニュースの様に思えますが、実際は、厳しい冬の積雪によって、せっかく地震で持ちこたえた家の多くが倒壊してしまった、という大変にショッキングな内容でし…

安斎さんに会いに行こう

Harold‐T100Peace―安斎肇作品集 (〔新風舎文庫〕―Post card book)作者: 安斎肇出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る 脱力ソラミミストにしてイラストレーターにしてデザイ…

ボディバターMG

先日、知人がとても美味しそうな香りを漂わせていたので理由を聞いたら、乾燥肌対策にボディバターをつけたばっかりだったとのこと。ちょっと使わせてもらったら、使い心地も香りもかなり濃厚で、自分が甘いピーカンナッツか何かのお菓子にでもなったような…

猫口論

真夜中(といっても4時過ぎ。早朝?)に、猫があまりに大騒ぎしてたのでベランダから覗いたら、2匹の猫が道路わきでお互い手を出すこともせずに、にらみ合って激しい口論を交わしていた。しばらく見てたんだけど、そこに人が通りかかってしまい、揃ってどこ…

コーヒーメーカー

前のコーヒーメーカーが壊れてから、ずっと家ではインスタントコーヒーだったのだけど、コーヒーメーカーをもらったので、久しぶりにコーヒーを淹れました!可愛いし嬉しいな♪活用させてもらいます!TAさんありがと〜!

谷口吉生のミュージアム

ニューヨーク近代美術館(MoMA)巡回建築展 「谷口吉生のミュージアム」 @東京オペラシティ アートギャラリー 2005/04/08〜2005/06/26 新生MoMA、建築も気になっていたけど、観に行ったときに感涙してしまったモネの『睡蓮』がどんな風に展示されてるのかが…

監督不行届

監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回この商品を含むブログ (723件) を見る 面白くて、愛に溢れていて、読んで元気の出る本でした! 庵野秀明と安野モヨコが…

ふと気付くと(googleのロゴ5)

今日は母の日バージョンでした! ちょっと控えめな感じが、素敵。

丘の湯

打ち合わせ兼親睦会?があったのだけれど、直前の電話で何だか気が重くなってしまったので遠慮して、よみうりランド「丘の湯」へ行ってきた。(Uさん本当にごめんなさい!) 土曜日にしてはかなり空いていたらしく、内湯も露天風呂も脱衣所も比較的ゆったり…

暴君ハバネロさらに暴君に!

セブンイレブンで『暴君ハバネロ 辛さ1.5倍』という数量限定スナックを発見したので早速購入。 いつもの調子で油断して、2,3個つまんで食べたら、口の中があああ!痛いよ〜!ものすっごく辛い!!こ、これは無理かも・・・。 なんてもの作るんだー東ハト!?…

獣の数字訂正

■"666"は獣の数字に非ず - 新約聖書に新たな研究結果 この度行われた新約聖書の研究によると、これまで"獣の数字"とされてきた666が、正確には616だったことが判明したとのこと。 ミッション校に通っていた頃、ヨハネの黙示録を読んで友達と恐怖していたもの…

ふと気付くと(googleのロゴ4)

子供の日バージョン!かわいい。

母親直伝

カレー風味の野菜の冷製煮込み。 材料:エリンギ1パック/茄子2,3個/ピーマン3個/赤パプリカ1個/黄パプリカ1個/レーズン適量 作り方:1・エリンギは半分に切って薄切り。茄子は乱切り。ピーマンは太めの細切りにする。 2・切った野菜とエリンギを少々…

脳のなかのワンダーランド

脳のなかのワンダーランド作者: ジェイイングラム,Jay Ingram,斉藤隆央出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る 面白いと言っていいのかわかんないけど、面白かったです!私…

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/02/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (170件) を見る 岡崎京子は、絵が無くても、やっぱり岡崎京子でした。痛いし切ないし、さら…