2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

滑舌。

まあまあ混んでた電車にて。 呪術師の話で大盛り上がりしてる人たちがいた。 「呪術師」と言ってるんだけど全然「じゅじゅつし」と言えてなくて、いちいち詰まってた。 じゅ、じゅ、つしが医師の役割を果たしてる国があって、とか、じゅ、じゅ、つしが薬を渡して…

今回の音出。

雨の隙間を縫って、楽器を抱えながら傘をさすことから免れた今回の音出。 適当にマシンでリズムを出して、乗っかってみる。そんな感じのも取り入れつつ。違和感無し、良かった。 音出終わりに久しぶりのアート・リンゼイ、久しぶりの夏ヤゴブルーのロック、い…

バレル・コレクション@ザ・ミュージアム

印象派への旅 海運王の夢 バレル・コレクション@Bunkamura ザ・ミュージアムに行ってきました。 海運王のウィリアム・バレルが15才頃から集めていた1000点程の美術コレクションをグラスゴー市に寄贈した際に出した条件は2つあり、それは ①大気汚染の影響が少な…

「海獣の子供」見てきた。

「海獣の子供」を見に行ったら、予想外に子供が多くて、ちびっこに人気のアニメとは思ってなかったので部屋間違えたかと思ってタイトル見るまでドキドキしてましたが、そっかーーー、ちびっこにも人気のアニメだったのね。知らなかった。 アラジンじゃないのか…

実写版映画「火の鳥」。

日本映画専門チャンネルで「火の鳥」実写版映画(1978)を放映していたので見てみたら、セットとか小物が超チープ(何もかもがオモチャにしか見えない)なのと、何故そうなった…と言いたくなるアニメーションで、でも音楽は誰かと思ってたらミシェル・ルグランと深…

ドクター・ジョンが。

ドクター・ジョンがお亡くなりになったそう。 今日まで知らなかった。びっくりしました。 随分前ですが、マルディグラの時期にニューオーリンズに行った時、バーボンストリート近くのホテルで寝ていたら外から聴こえてきた大音量のドクター・ジョンのサウンド…

安達祐実=マヤだった。

「100分 de 名著」のテーマが「アルプスの少女ハイジ」だったので見てみたら、安達祐実の朗読があまりにも上手くて「ガラスの仮面」のマヤかと。浮かぶよね、そりゃ世代だったら浮かんじゃうよね。 本当にアルプスの山々が夕陽に燃えている風景が浮かんだし、声の…