2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音出しと、Uberについて。

今回も3人で音出し。 ますます音数が少ないからくっきりと音が聴こえすぎて楽しいけど寂しく、寂しいなら音数増やせば良いのに音数は減らす一方なのが面白い。 音出し終わりの話は縄文タトゥー、ムラトゥ・アスタトゥケ、エチオ・ジャズ、インディ・ザーラ、Ub…

「田河水泡・のらくろ館」開設20周年記念事業@森下文化センター

「田河水泡・のらくろ館」開設20周年記念事業@森下文化センターに行ってきました。 のらくろのアニメは観た記憶は無いですが、実家に父親の漫画があって子供の頃大好きだったので、ボロボロになるまで読んでいました。まだあると思う。 1階展示ロビーで入場…

意外な出会い。

通っている美容院が神宮前から表参道に移転したので行ってきたら、前の店の本棚でひときわ異彩を放っていた「鉄腕ガッツ!!」を、他のファッション誌数冊と共に目の前に差し出されました。爆笑! 鉄腕ガッツ!!作者: ガッツ石松,荒木経惟出版社/メーカー: ベスト…

狂言体験。

普及公演「横浜狂言堂」@横浜能楽堂に行ってきました。 先日、「蚊相撲」という狂言を観た姉から衝撃だったと聞きまして。 「大名が太郎冠者の連れて来た新参の家来と相撲をとり、鼻を刺されて気を失うが、蚊の精とわかってうちわであおぎ、相手がふらふらするの…

ちょっと音出。

今日の音出は、仕事が終わらなくて遅くからの参加になってしまい、しかも3人で。 曲が始まったなと思ったらいつもより1音高くて、1音高くなったのか?それでやるのか?と思いつつそのまま付いていき、終わってから高くしたのか聞いたら、2人とも全然気付い…

「NO SMOKING」観てきた。

細野晴臣さんのドキュメンタリー映画 「NO SMOKING」を観てきました。 美味しそうに味わうタバコのように音楽をくゆらす細野さん。 細野さん自身に語られる細野さんの歴史と音楽ですっきりと構成されていて、飄々として力が良い感じに抜けているいつもの細野さ…