2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「主戦場」見てきた。(追記有)

映画「主戦場」見てきました。 相変わらずあんまり前情報は仕入れずに見たところ、思い切り「反日プロパガンダ映画」で結構びっくりしました。 私に見てと言ってきた上の姉によると、まだ見る前だったらしく「今後どうなるか分からないから見ておかないと」という…

「新聞記者」見てきた。

映画「新聞記者」見てきました。 新聞記者の妻である姉に「新聞記者」と「主戦場」は見てと言われていたこともあり、前情報はほぼ仕入れずに、まずはこちらに行ってきました。 現政権に向けてというか、脈々と続いている捏造や隠蔽や情報リークをエリート官僚やジ…

良いので。

石川晶の超名盤と、クセになるチャカ・カーン、とりあえず貼っとく。

山口洋(HEATWAVE)the boy 40 tour~酒池肉林・ハブとマングース~@水戸 Jazz Bar BlueMoods

山口洋(HEATWAVE)the boy 40 tour~酒池肉林・ハブとマングース~@水戸 Jazz Bar BlueMoodsに行ってきました。 今回は山口洋さん×bluemoodsのマスターえのきんさん、ギターボーカルとドラムの2人でまだ世に出てない新曲ばかりのほとんどぶっつけ本番のガチン…

投票日。

芸能界であろうとなかろうと、会社役員や社長が現金で賭け事したり会社のお金で愛人と遊んだり、天下りでやってきた社長が今までなかった役員賞与を勝手に作って従業員に払えるお金を削ってまでポケットに入れたり、移籍したら潰すと宣言したり、恫喝したり…

宮沢和史さんの。

ブーム宮沢和史さんが昨日の朝日新聞に寄せた、ジョアン・ジルベルトへの追悼文、泣ける。 ジョアン・ジルベルトの歌の表現がなんて素敵なんだろう。 寂しくない、がより寂しさを彷彿とさせて寂しい。 めちゃめちゃ寂しい。

今月分。

今月の音出しは、歌モノ多目にまた試行錯誤しつつ。最近もうひとつバンドに参加してるけど、全然違っててどっちもまともではない。まともってなんだっけ。まともがわからないって坂本慎太郎か。好きだけど。 素直な曲を素直にやって良いのか分からない。素直…

ジョアン・ジルベルトが。

ジョアン・ジルベルトが天国に行ってしまいました。 昨日、7月6日のことだそうです。 伝説のコンサートがつい最近の事のように思い出されます。あのコンサートを見ていなければ、自分の中の色んな事が違ってたかもしれない位の、物凄い衝撃を受けました。 今…

本人映像!

半年ぶり位に姉とカラオケ。 「火の鳥」歌おうとしたら入ってなくて、残念がってたら姉が代わりに「愛のメモリー」を歌ってくれました。 初めてフルで聞きました。 本人映像で昔の松崎しげる、思わず画像撮った。若い(笑)

クリムト展。

「クリムト展 ウィーンと日本1900」@東京都美術館に行ってきました。 自分には興味が無いと言ってたけど女性は好きなクリムト、生涯未婚で少なくとも14人婚外子が居たそうで、アトリエを出入りしていた絵のモデルから雇い主である上流階級の女性達と次々とお…

「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」

雨の中、渋谷に「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」を見に行ってきました。 苦しい。壮絶な人生を生き抜いたビル・エヴァンスのピアノがあまりにも美しくて、その裏側にある影が色濃くて重くて、苦しい。多くを語られない分、何故そうなってしまったの…