2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーリ・ノルシュテイン監督特集上映 「アニメーションの神様、その美しき世界」

ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映 「アニメーションの神様、その美しき世界」@イメージフォーラムに行ってきました。 短編6本の上映でした。 『25日・最初の日』(1968年:10分) ロシア革命を描いたデビュー作。 分析的キュビズムのような町並み、モノク…

上乗せ。

何故だろう。 父は早く年を取りたいみたいだ。 長生きして数えられなくなったのか、長生きしてるけどもっと長生きしたいのか? 何故か実際より上に年齢を思い込んでいたらしい。 まあ、その勘違いも修正できて。 運の良い人生だった、今が人生で一番良い時だ…

ヨコハマ映画祭に行ってきた。

毎年の恒例、ヨコハマ映画祭に行ってきました。 今回は姉は残念だったけど代わりにチイが付き合ってくれて。 今回の上映作品は「ディストラクション・ベイビーズ」「湯を沸かすほどの熱い愛」「この世界の片隅に」の、ヨコハマ映画祭らしい3本に加えて、横浜…

脳は怖い。

姉と次に会うのは映画祭かユーリノルシュテインか、の予定だったのに、姉が職場で倒れ、救急車で運ばれてそのまま入院。脳梗塞の初期症状だったみたい。 私が病院に行ったときにはもう普通に会話も出来たし、手が勝手に動くことも無く、大事には至らず本当に…