2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

It 観てきた。

It はとても面白かったのだけど、子供たちの世界観とあのピエロの世界観がもうちょい近付いてたら超絶賛したかもしれない。 子供の頃なんて急に強い風が吹いて木がざわざわするだけでゾッとしたり暗い廊下を通り抜けるだけでも真剣に怖かったのに、全部分か…

色の声。

小学生の頃、合唱団の表現力の強化の一貫で、色の声を出す、というトレーニングがあった。 感情表現の他に、音程を変えずに色のイメージを声に乗せる訓練。 最初はなかなか当ててもらえないし当たらなかったけど、だんだん、当ててもらえるようになり、当た…

熱いことだけしか知らない世界

上野を歩いていたら、日本レース鳩協会、というビルを発見。 ブラックジャック、ドカベン、がきデカ、マカロニほうれん荘等々が同時期に連載されていた少年チャンピオンの黄金期に「レース鳩0777(アラシ) 」というマンガがあったことを思い出しました。 鳩は…

細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー@中野サンプラザ

細野晴臣 アルバムリリース記念ツアー@中野サンプラザ、行ってきました。 オープニングにナイツの漫才と清水ミチコ・イチロウ姉弟のモノマネ相合い傘。 ナイツの漫才面白かった。太野雨臣てあまりにもなボケ。ボケの応酬。イチロウ氏の細野さん、似てました…

思い出しおかわり。

久々に左とん平のヘイユーブルースの話が出たので載せておきます。 左とん平のヴォーカルももちろん素晴らしいのだけど、編曲も演奏も改めて素晴らしすぎ。

今月分と、急に思い出したこと。

最近の音出しは以前ほど暗闇じゃなくなったと思うけど、気のせいらしい。 いや、前は顔見えない位暗かったと思うけど。違うかなあ。 今回については勝手にやり過ぎたと反省。 相当怪しい感じになってしまった。 分かりやすくするか、そういう時間は短めにし…

立川散歩。

諏訪神社の銀杏、帰り際に。日傘欲しい位お天気。 満開の菊。この日に合わせて咲かせるそうです。 丹精込めて、大切に大切に育てられている感じ! 根川緑道の鯉たち。色とりどり。 良い気分転換でした。