2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本庭園でランチ

植物担当tomopinと近場で森林浴をしようとしたらお天気が良くなさそうだったので、白金台 八芳園「槐樹」のカウンター席を予約して、ランチしてきました。 八芳園では沢山の結婚式が行われていた様子で、中庭では入れ替わり立ち替わり、何組もの挙式の記念撮…

やらかす

師匠と2人で久々に、ビールから始まり、焼酎一本も空けちゃって、更に散々飲み食いしてさすがに酔っ払い、らせん階段で足を滑らせて落ちて右足の付け根を打ちまして。 酔いもすっかり冷めて、その場は頑張って平気な顔をして帰宅しました。 帰ってすぐアイ…

そこから、また。

物思う人のライブが見たくて、久しぶりに渋谷アピアに行き、久しぶりに素直に音楽をやっている人たちと音楽などの話をしました。 最近あんまり考えていなかったことを色々ぼんやりと考えながら帰り道。 反省しました… お疲れ様でした。 ところで渋谷アピアは…

成り行きクッキー

クリームチーズをたっぷり入れたクッキーを作ってみました。 計量せずに、チーズとレモンのリキュールを多めに利かせたら、生地が緩くて成形出来なくなり、急きょ絞り出しにする事に。 ちょっと小粒になりましたが、チーズケーキのようだと評判は上々でした!…

ひょっとこ

会社のデスクにちょん、と乗っていた謎のお菓子・・ 「どじょう掬いまんじゅう」という島根県の銘菓なのだそうだ。 安来節のひょっとこなんだって。 なんだか罪が無いよね。 包装紙を外したら可哀相な気がして、まだ空けるに至っていません。 余談ですが、安…

まぼろしの薩摩切子@サントリー美術館

建造物の模型とか、ジオラマとか、食品サンプルとか、何かのおまけとか、実際には使えないけど精巧に作られたミニチュアを見ると心躍るものがありますが、今までに見たミニチュアの中でも最高峰と言ってもいい、すごいミニチュアを見てきました。 まぼろしの…

風琴工房code27「無頼茫々」@下北沢ザ・スズナリ

下北沢ザ・スズナリでお芝居を見てきました。 大正時代に実際に起こった「白虹事件」にまつわる、ある新聞社が舞台の社会派ドラマ。 舞台には、真の報道のあり方を求め、戦う人たちが描かれていたので、とても清々しかったです。 出てくる様々な境遇の女性た…

立派な人=凡人

友人とタクシーに乗って約20分、地図を見ながら普通に道案内をしたら、降りる時に運転手さんに唐突に「あなたは立派な人ですね〜!」と言われた。 え、何でですか?と聞いたら「いや、わかんない、なんとなくですけど」だそう。 まあ、ただ普通に道案内した…

血液型信仰

ここであんまり毒づきたくないのですが、たまには。 血液型の話があまり好きではないので、「SABAちゃん何型だっけ?」とか「SABAは○型だからそういうとこあるよね」などと言われると、ちょっと困ります。 そうやって単純にすることによって、多くを考えるこ…

大好きでした

忌野清志郎さんがお亡くなりになったそうです… 昔、よくライブ行ってました。 RCの毎年恒例になってた、野音とか武道館とか。 バブル期に新宿にあった日清パワーステーションとか、名前忘れたけど新橋に一時期あったライブハウスとか、まだ東京に住む前なの…