2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

増える思い出。

20代前半頃からの友人とお正月振りに会い、共通の友人のイタリアンのお店に行く。 二人とはバイト仲間だけど、友人のご主人曰く、バイト仲間とこんなに関係が続くなんてなかなか無いらしい。 近況など聞きつつ、昔話にも花が咲いて、良くも悪くも思い出が増…

連休前半、

仕事終わりの今回の音出しは、珍しく曲作りにも集中しつつ。 目を閉じていて途中でふと目を開けたら急に雑念が入ってきた。もともと表情も読み取れない位の暗闇でセッションしてたのに、気付けば最近はずいぶん明るい。何にも言われてないけど、明るみに出よ…

C-project、再び。

少し前に、「佐藤雅彦研究室 カンヌ短編プロジェクト」再び。 今回はメイキングの「ジャンプ」を見るために行きましたが、見るのが2回目の本編の短編も、前回より刺さりました。佐藤雅彦氏の作品は多岐に渡るのに一貫性があって新しく、触れる度に余韻が残ります…

Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展

Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展@五反田TOCテックに行ってきました。 めちゃめちゃ楽しかったーーー 一番、こんなことしてくれちゃって良いの!?凄い!!と思ったのが、トラック別に聞き分けられるブース。メインボーカルだけにしてミックのア…

モンキー・パンチ。

「ルパン対複製人間(クローン)」を見てモンキー・パンチさんを偲ぶ。改めて凄い世界観で、大好きです。 実写版ルパンを映画館に見に行って、何故か「こうやっておけばオマエラ喜ぶんだろ」とずーーっと言われてる気がして何とも言えない気持ちになったので多分も…

インドアフェスQ東京。

インドアフェスQ@両国国技館へ。 ズラッと並んだ出演バンドののぼり旗の奥に、きゅうりのキューちゃん。それでQだったの? ペトロールズのずっと身を委ねていたいような官能的な心地好さ。色気がね。 ゴダイゴは、最初から最後まで、想像以上に圧倒的で、モ…

千住博展@そごう美術館と、春季創画展。

千住博展@そごう美術館に行ってきました。 世界遺産・高野山金剛峯寺に奉納される障壁画『瀧図』と『断崖図』をはじめ、『竜神Ⅰ・Ⅱ』や、初期の作品なども展示されていました。 『竜神Ⅰ・Ⅱ』はライトで色が変化していく作品で、撮影できるようになってた。すご…

やっぱり宇宙ヤバイ。

研究チームにより10日22時から世界6か所で同時に行われた、ブラックホールの撮影に成功した研究発表の記者会見をネット生中継で見ました。 長年実現しなかった研究成果の発表を前に、データとしてホールの境がハッキリしたのでそれを元にイメージ映像化した…

「佐藤雅彦研究室 カンヌ短編プロジェクト」

『佐藤雅彦研究室 カンヌ短編プロジェクト』@ユーロスペースに行ってきました。 研究室を母体とした「c-project」で作られた「八芳園」(2014年/12分)、「父 帰る」(2016年/34分)、「どちらを」(2018年/14分)の3本の短編映画と、初日は上映後に5人の監督さんによる…

送別会とお花見。

今の会社で長年働いていらしたお昼仲間の方が退社されたので、送別会&お花見。 桜満開の中お見送りできて良かった。 この週末で都心の桜は終わりかな。 癒しの方が居なくなり、寂しくなります。 大変お世話になりました。お元気で!

音出に。

今回の音出はギャラリーがいてくれて、いつもとはちょっと違う良い緊張感。 やっぱり人に聞いていただくのは良い。反応を伺えるのは有難いです。 内に向けて座禅してるような感じでばかりやってると臆するけど、そんなこと言ってないで表に出るべきだなと思…

今年のサクラ。

週末には桜が見れなかったので、仕事帰りに少しだけ。 1年が早い、早い。 行かないで。