2009-01-01から1年間の記事一覧

至福の朝食

引っ越してきていきなりですが。 渋谷VIRONで、念願の朝ご飯。 とっても美味しかったけど、甘いパンがメインなので、隣のテーブルの人たちがやっていたみたいに、1Fのサンドイッチを別に注文してあまったパンは持ち帰る、というのが良いかも。サンドイッチ…

道理。

お目汚しすみません。はいてないけど。

どら焼きの「ど」

、、、、どら焼きです。頂き物ですが、、、、 とても美味しかったけど、手がかりが「ど」しか無いので、購入不能です。個包装された袋にも、何も書いていなかったのだけど、もしかしたら有名なのかな? ご馳走様でした!

王将に行ってみたいから行くツアー

最近熱い餃子の王将。女の子にはちょっと行きづらいけど、行ってみたい!という要望を受けて、月末の残業の後、会社のかわいこちゃんたちと下北沢の王将に行ってきました。 15分程並んで店内に入り、思い思いに好きなものを注文して、餃子、からあげ、焼飯、…

一転

カリカリしたクッキーが食べたくて、ノンバターでバニラを利かせたクッキーを作って姉の家に持っていったら、バームクーヘンに添えられて登場しました。可愛かった! 食後に何か見ようという話になり、「飛び出せ!科学くん 驚愕!最凶の危険生物大図鑑スペ…

胡散臭い人

姉に頼まれて、横浜のマンションのリフォーム見積もりに立会い。 最近まで住んでいた住民が、会社が倒産して生活を維持できなくなり部屋を出て行ってしまったため、担当の不動産屋さんがリフォームの見積もりをして送ってくれたのだけど、どうも様子がおかし…

最後のお願い

藤原新也先生の新刊のサイン会に行き、「何があるか分からないので、もし死んだら先生の本と一緒に焼いて欲しいと家族にお願いしてるんです」と言ったら、「そうなの、良く燃えるよ?」と言われた。 握手もしていただき、素晴らしいサインをしてもらって、大…

目的地

処方箋から陥った薬物依存から抜けるためにダルクに通っているmomongaと近況についてなど話し、偶然職場では、何年も麻薬撲滅キャンペーンの仕事に携わっているという方と話す。 momongaは、最近は学校や医療関係のセミナーなどで講演したりしていて、体もず…

横田基地友好祭!

横田基地の友好祭にちょっとだけ行ってきました。 武器を見せて、とお願いしたら、背中を向けてくれた米軍の軍人さん。 ゴスペルライブのサウンドチェック風景。 野外ステージではマーヴィン・ゲイの曲なんかやってて、手元にはアメリカンなステーキに体に悪…

野球観戦!

真っ只中の甲子園、、、ではなく、仕事のお付き合いで、西武対ロッテ@西武ドームまで行ってきました。 なぜか川口駅で待ち合わせ、バスに乗り、お弁当もおやつもビールもお茶も、応援グッズ一式も全部用意してもらって、はずれなしのビンゴゲームまであると…

ダメ横

有吉さんプロデュース、インチキビアガーデン ダメ横に飲みに行って、のんびりしてきました。 ビルの谷間に良い風が吹いていたからなのか、懐かしいBGMのせいなのか、端の席だったからなのか、人が入れないくらい混んでいたのに、自分の家か海の家かってくら…

つくるひと

ほんの少しだけ撮影時にお手伝いさせてもらった自主制作短編映画の上映イベントがあると聞き、行ってきました。 面白かった! 2作品見たところで時間切れとなってしまったけれど、あっという間に2本見た、という感じ。 仕事を持ちながら、ずっと表現し続け…

別世界

葛西臨海水族園の、イワシの群れ。 マグロの水槽。 涼しくて、癒されました、、、

「1Q84」と、届けたい思い

しばらく余韻に浸っておりました。 読んでいる間は、ますます猛威を振るう村上春樹節に苦戦して、早くこの世界から抜け出したい、と激しく思っていたのが、最後が近付くにつれ、まだこの世界に浸っていたい、という思いに変わってしまい、読了してしまってか…

実在

とりあえずおかしな人からは逃げちゃって平和に過ごしていまして、自分に何が起きていたのか段々と分かってきたところです。 でも、まだしばらく大人しくしていようかと。 で、時間が出来たので村上春樹「1Q84」を読み始め、まずBOOK1を読み終わりました。 …

小田急ロマンスカー!

小田急ロマンスカーのCMに、聞き覚えのある声とギターが流れていたので調べたら、おおはた雄一さんでした。 何年も前から、派手じゃないのに一際輝いている人です。 先日、渋谷タワレコでクリス智子さんとイベントライブしていたので行ってきたら、やっぱり…

梅シロップが出来るまで

7月半ば過ぎだというのに、なんとまだ梅が売っていたので、速攻で購入して、今年は梅酒じゃなくて梅シロップを造ることにしました。 梅酒より早く出来るし、すぐ無くなっちゃうけど昼間でも飲めるし、疲労回復に効くしね。 毎年どちらか作るのに今年は買いそ…

マグロとお風呂とお昼寝プラン

城ヶ島京急ホテルの日帰りプランに行ってきました。 今回の連れは、グアム帰りのちい。 朝、成田に無事着いたことを確認して予約を入れ、なんとそのまま直行しました。 個室で海を見ながらの城ヶ島京急ホテルのランチはとても美味しくて、量も食べきれないほ…

ハーブフェスティバル

気を取り直して、ハーブフェスティバルの会場、へ。 ラベンダーがきれいでした! 紫陽花もね。

樹海、潜入。

青木が原樹海に行ってきました。 というか、全然知らずに氷穴でも見るか、という話になり、そのまま、あ、ここから風穴に行けるんだね、という感じで行ってみたらそこが樹海だった、という行き当たりばったりの偶然で足を踏み入れてしまいました。 歩道は辛…

湧き水の空ごっこ。

何を見ているのかわからなくなるような 忍野八海の湧池のみなも。 深くて小さなお釜池。 神秘的でございました。

美味しい親切。

先週裏磐梯に行ったとき。 福島県内に入ってすぐに車のクーラーが壊れてしまったので、修理工場に車を預け、待っている間にお昼ご飯を食べに行こうということになりました。 近くにレストランらしき看板が見えたので丁度良いと思い、作業服のおじさんに「ち…

かなしいニュース

J-WAVEで訃報を知り、その後に流れてきた「Heal the world」に涙した朝から一週間が経ちました。 三面記事みたいなのばっかりでひどいなあと思ってたけど、やっぱりベストヒットUSAには心動かされました。 一度で良いからライブ行きたかったなあ。 一度舞台…

東北へ。

先週の信州に引き続き、今度は東北地方へ。 父の日のプレゼント代わりに、両親を連れて福島県の裏磐梯まで行ってきました。 五色沼を一時間程散歩してから、早めに桧原湖畔のホテルにチェックイン。 つるつるの温泉に浸かり、両親にマッサージして、湖を眺め…

長い長い電車の旅の続き

実際は6月20日の事ですが。 初めて電車の長旅をして、翌日はのんびり帰ろう、という予定だったのですが、朝起きたら窓からこの景色! 急遽バスとロープウェイを乗り継ぎ、千畳敷カールまで行ってきてしまいました。 軽装で来てしまったので寒いかなと思った…

長い長い電車の旅3

本長篠駅を出た飯田線から見える景色は、トンネルをいくつも通過してしばらくはどんどん険しくなるばかり。 それでも時折住宅街や温泉街が見えかくれして、シャケの切り身を持ったおばあちゃんや小学生や中学生の当たり前の日常があって、飯田線は、本数は少…

長い長い電車の旅2

予定外に遠回りしてやっとたどり着いた豊川を後にして、飯田線の旅はまだ始まったばかりです。 走っては止まり、走っては止まり、いつまでも町中だね、などと言っていた風景は、一瞬ついうとうとしてるうちにいつの間にか山中の風景に変わっていました。 豊…

長い長い電車の旅1

事の発端は、福利厚生で、駒ヶ根のきれいなリゾートホテルに朝食付きで2000円でおつりが来るという超お得プランを見つけたことから。 駒ヶ根ってどんなところかな?と調べてみたら、飯田線というJR東海の鉄道路線が通ってるらしく、豊橋 - 辰野間 195.7kmの…

ぶつけすぎ

背中と足首と足の裏と太ももに青あざを作り、「タトゥーみたい」「立派な紫陽花」「牡丹の花」「馬鹿」「また」と散々言われて早数日。 毎日変わる色に半ば楽しみさえ覚えるようになっていたのですが、すっかり色も抜けて無事完治しました。 でもまた新しい…

アイスクリーム責め

散歩しつつバニラソフトクリームを食べて、小腹が空いていたので何か食べようとカフェに入った。 そしたら食事は終わりで、ケーキ類もなく、パフェかクレープならあるという。 仕方なくクレープを頼んだら、バニラアイスクリームを包んだクレープに、さらに…