2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン美術館収蔵 浮世絵名品展

「ボストン美術館収蔵 浮世絵名品展」@江戸東京博物館に行ってきました。 ボストン美術館には5万点にのぼる浮世絵版画や、肉筆画、版本が貯蔵されているそうで、また近年に大量に発見されたりして、その質の高さと数量は、世界一の規模と評価されているにも…

眠り猫

日光3日目は、日光東照宮をぐるっと巡ってきました。 三猿さんも、記憶してたより表情があって面白かったけど、今回のメインは眠り猫! 眠り猫と背中合わせにすずめの彫刻があるのですが、戦もなくなり、猫もすやすやと眠り、すずめのような弱い立場の生き物…

山のレストラン

ランチには、霧降高原の「山のレストラン」に行ってきました。 ここのテラス席は、本当に素敵なのですが、寒かったので店内席にしました。 それでもテラス席に行ってる人たち居たなあ・・・えらい。 いろいろと迷った挙句、的鯛のグリルとフィットチーネ 野…

日光二日目

二日目もお天気に恵まれて、男体山も美しく。 ここまできたら、やっぱり絶対外したくない、昨日は寒すぎて断念した、イタリア大使館別荘記念公園に行ってきました。 ここは駐車場から結構歩くのだけど、途中の道が凍っていたせいか、よりいっそう、すっごく…

初冬の奥日光へ

連休にちゃんと連休を取って、身内たちと日光へ行ってきました。 まずはいろは坂を越えて、華厳の滝へ。 お天気が良くて、きれいに見えました。 いい崖です。 ・・・・・・・。なーんか、どっかで見たことないかなあ。 華厳の滝を後にして、大好きな戦場ヶ原…

現実逃避の幸せ

今までこんな目にあったこと無いんですけど! というのは、今住んでるマンションに火災報知器が導入されるとのことで、今度の連休中に、不在でも、管理人立ち会いのもと作業させていただきますのでご了承ください、という内容の通達が来たこと。 そんなこと…

フェルメール展

この前まで10月で、「もう11月だって。今年もあと2ヶ月しかないよ」などと話してたと思ったら、もう11月も半ばを過ぎてしまいました。 時間が経つのが早すぎて、全然ついていけません。困ったなあ。 ところで先日、「フェルメール展 光の天才画家とデルフト…