2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死を想え

「メメント・モリ」が改編されて三五館から出版されるそうです。 3年前にこの本を枕元にこの世を去ったという女子高生の死が、著者の中にいつまでも解決不能のわだかまりをもたらしていた、ということが、改編のひとつの理由でもあるそうです。 この本が人の…

Perfume First Tour 『GAME』

見た人にはきっと伝わる。すっごく良かった! Perfume大絶賛中! Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/10/15メディア: DVD購入: 34人 クリック: 435回この商品を含むブログ (388件) を見る

ジョン・エヴァリット・ミレイ展@Bunkamura ザ・ミュージアム

ミレイ!見てきました。 もちろんオフィーリアは美しかったし、見るほどに不思議な絵だったんですが、ミレイの絵の美しさは想像をはるかに越えていました。 彼は女性の心を知りすぎてます。 それに描かれている女性は美人ばかり。 女性は女らしく、男性は男…

ピカソ@サントリー美術館

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」@サントリー美術館、観てきました。 ずっと前に上野で見て好きだった「ピエロに扮するパウロ」がまた観れたし、自画像とか、すごいことになっちゃってる「男の頭部」とか、これまたえらいことになってるミノタウロスとかアク…

リンゼイ・ケンプ!

半年位前から楽しみにしていた、リンゼイ・ケンプ・カンパニー「エリザベス1世〜ラスト・ダンス」@シアターコクーンに行ってきました。 英国を大国へと導いた偉大なる支配者として独身のまま生涯を送ると同時に、愛を必要とし、愛に生きようとしたひとりの女…

何もかも

みゅう様とドゥ マゴでランチ。 テラスでプレートも良いけど、今回は店内で小さなコースを戴いてきました。 美味しかった!!幸せのため息。

参道散歩

姉から電話で、良くないことばかり起きるので御参りしたいとお誘いがあり、お出かけしてきました。 体調がいまいちだったので、近場で、と明治神宮まで。 良いお天気で木漏れ日も美しく、参道は良いお散歩コースでした。 「人形大感謝祭」を本堂の脇でやって…