2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪松図と花鳥@三井記念美術館

国宝 雪松図と花鳥@三井記念美術館に行ってきました。 すごくわくわくしたーーー 鳥中心の展覧会。 茶器。 水晶を飾るために作られた水晶台。 楽しい! そして応挙の国宝 雪松図屏風! 力強い松の存在感。雪の静寂。 しばらく見てた。 色んな角度から見てた。…

北斎とジャポニズム展@国立西洋美術館

北斎とジャポニズム展@国立西洋美術館、行ってきました。 少しモヤモヤ……… 構図のアイデアとかデザインとして影響を受けてる作品については楽しく見ることが出来ました。 モネ、ドガ、ルドン、クリムト、ラトゥール、ゴーギャン等々、盛り沢山! アンリ・リ…

東京下町観光。

築地に行って玉子焼きの食べ比べハシゴをしました。 普段食べないようなガツンと甘い玉子焼き、美味しかった。大寒に生まれた玉子を大寒卵というそうで、大寒卵を食べると金運アップするそうです。気にして探してみよう。 築地本願寺からスタートして築地の…

9年だって。

長年の付き合いになる友人が出張ついでに雨のなか会いに来てくれて、会ったら9年振りだって。 こわ。 電話やメールはしてたし時間の隔たりを感じなかったけど、唯一、そっかー、と思ったワゴン車。 昔は趣味に走りまくった車に乗ってたけど、家族みんなを乗…

クマでもパンダでもない。

アライグマは熊でもタヌキでも無くアライグマ科らしいのだけど、飼育が禁止される前にアライグマを飼っていたという友人が「アライグマはクマなんだよ!」と熱く語っていた。 やっぱり凶暴なんだって。大きくなってから野生が強くなって気性が荒くなり、飼育…

音出始め。

今回は時間の流れを支配している方がお休みだったので、いつもより1つずつのパーツは短めで、話多めで。 本当に苦しく辛かったときにフィッシュマンズだけは寄り添ってくれる感じがして聞いていられた、という話には深く同意。 特に「男達の別れ」CDの素晴…

雀色時。

もう少し深い雀色時に撮りたかったけど、この後ちょっと目を離したら、あっという間に真っ暗になってしまった。 またの機会に。

帰郷中。

昨夜のスーパームーン、きれいでした。 流星群が見たくて夜明け前にもう1度外に出てみたけど、東の空が明るくなるまで月は沈まなかった。 月光浴しました。 実家にいると悪くなった視力が回復しそう。 眼の為になるべく遠くを眺めて過ごしたいです。 良い1年…