2021-01-01から1年間の記事一覧

HEATWAVE LIVE 2021 ”Still Life with my GTR”@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

今年の〆となるHEATWAVEのライブに行ってきました。 山口洋さん58回目のお誕生日ライブとのこと。おめでとうございます! 山口さんはセクシーだしダンディーだし、ギター、歌、語り、佇まいもめっちゃカッコいい。 バンドとしてのHEATWAVEを観たのはこれで2…

手締めって。

末広亭で一丁締めしてもらって何だかおめでたい気分になって、ふと一丁締めって何だろうと気になって調べてみたのでメモ。 手締め、手打ちには一本締め、三本締め、一丁締め以外にも、地方のローカル版など呼び方と種類があるらしい。 Wikipediaによると、手…

12月中席@新宿末広亭

連日終電で帰ってたけど電車がついに無くなり会社からタクシーで帰宅して寝て、それでも午前中に目が覚めたので、眠かったけど新宿末広亭で整理券を貰って寄席へ行ってきました。 人気の噺家さんが名を連ねた充実した夜の部、大満足! 大トリの伯山はボロ忠…

年内最後。

あっという間に年内最後の音出。復活して3回目、少し戻ってきて楽しい。おめでたい報告もあり。 音出後は、不動と、不動に合わせたスペシャルメニュー。生ガキを美味しいゴマ油と塩で。それから白子ポン酢。美味しかった。 それからmv-1が置いてあり、使えな…

イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ― モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン」@三菱一号館美術館。

寝ても覚めても仕事だった平日を何とかやり過ごし、人間性を取り戻す週末。 姉と御苑付近を散歩してから、「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ― モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン」@三菱一号館美術館に行ってきました。 見慣れた画家さんたちの見た…

手塚治虫壁画。

めっちゃ可愛い陶板壁画を見て元気になる。 偉大!

ひとつ終了。

目標は絵に書いた餅でしか無かった一週間、ギリギリまで働いて1回もその日のうちには帰れず、そこまでやっても仕事が終わらない日々でしたが、現場には行かずに済んだので、ヤバかった案件のひとつは週末に手を放れた。 ギリギリまでトラブルを抱えて苦しか…

そして

週末に立てた目標は初日に脆くも崩れ去ったのであった・・・・・・ 明日こそは頑張ろう・・・明日こそ。 お腹空いた・・・

国連大学マルシェ。

早起きして美容院ついでに国連大学のマルシェに寄ったら野菜が美味しそうで後先考えずにかぶ、ズッキーニ、ブロッコリー、みかん、レモン、葉付きにんじん、無臭にんにく、きのこ類等々購入。色んなお店が出店してて、目新しかったのはホットソース専門店!…

「動物の絵 日本とヨーロッパ ふしぎ・かわいい・へそまがり」@府中市美術館

「動物の絵 日本とヨーロッパ ふしぎ・かわいい・へそまがり」@府中市美術館に行ってきました。 このチラシを見て絶対に癒されると思って期待値も高かったのですが、行ってみたら、若冲、応挙、尾形光琳、国芳、北斎、鳥獣戯画、ゴーギャン、フジタ、ゴヤ、…

復活2回目。

朝から映画を観たものの、帰宅してから14時~16時に荷物が来ることになってたのに爆睡して受け取れず、更に寝過ごして1時間遅刻して音出し、、、 先月から音出復活して2回目、新しい路地が少しだけ見えたかも。しばらく1人休みで3人なので淋しくもあるけど、…

「きのう何食べた?」観てきた。

土日休むのは仕方ないけど平日は残業してねと社長に釘を刺され、連日朝から働いて23時~その日に会社を出られない日もあった一週間。 久しぶりなんですが。昭和のモーレツ社員ですか。何なんですか。 それで土日寝ていれば休まるかというとそういうわけでも…

山口洋(HEATWAVE)AT BLUEMOODS.

BLUE MOODSで山口洋さん2days2日目。 コロナ禍中も変わらずここでライブはされていたもののずっと行けなかったので、また来れて嬉しい。 今回はとんでもないシークレットゲストがいらしていて、事前に匂わせがあって色々想像はしていたけれどこの展開は全く…

寄り道。

夜明け前。 水平線は雲で覆われていて太陽はなかなか姿を現さず、沖の方では雲の隙間から朝日が射し込んでいました。 雲が切れて燃える朝日が。 ここからの眺めは有名で、実際は人が集まっていましたが、皆さん画像の為か遠慮して窓に近付かず遠巻きに見てる…

白土三平さん

白土三平さん、89才ですか。 誤嚥性肺炎は苦しそう、、、 ご冥福をお祈りします。 安野モヨコ「監督不行届」で、庵野秀明が忍のテーマ歌ってましたね。 私もあの曲すごく好きです。コーラスが特に。 白土三平マンガで日本刀の怖さを知りグロ耐性を付け、忍術…

リハビリ開始。

約1年ぶりの音出会は、リハビリも兼ねて。 住居兼スタジオに現代アート作品が増えていて、その中に前からあったけど人の顔から羽が生えて飛んでいる絵があったのでこれちょっと諸星大二郎っぽいねと言ったら、え、行ったの?という話になり、そこから根本敬…

「ライトハウス」みてきた。

「ライトハウス」、観てきました。 ※限定で光るチラシもあったらしい。 2人の灯台守が、孤島で狂気にとらわれていくさまを描いたシュールなゴシック・サイコロジカル・ホラー。 威圧的な老人と寡黙な若者。騒音。臭い。酒。光。秘密。嵐。マーメイド。プロテ…

デビュー50周年記念 「諸星大二郎展 異界への扉」@三鷹市ギャラリー。

デビュー50周年記念 「諸星大二郎展 異界への扉」@三鷹市ギャラリー、行ってきました。 朝から早起きして湯島天神に参拝して、ツェーンコーヒーでモーニングして、ゴッホ展に行き、五條天神社に参拝して、上野から三鷹に行こうとしたらJR全部止まってたので…

「ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」@東京都美術館。

「ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」@東京都美術館に行ってきました。 今回は16年前にも感動した、チラシにもなっている「夜のプロヴァンスの田舎道」の糸杉が見たくてとにかくその為に行ったのですが、美術収集家のヘレーネのコレクションから…

秋の空。

今日、何だか久しぶりにうろこ雲を見た。

映画「空白」みてきた。

映画「空白」みて、色々。 いま絶賛上映中なので極力ネタバレはしませんが。 ずっと痛い。ずっと苦しくて痛くて辛くて重くて、でもそれだけでは終わらない、凄いものを見てしまいました。 本筋は、古田新太演じる漁師の充を中心に展開していき、事件の発端と…

安野光雅追悼「洛中洛外と京都御苑の花」展。

安野光雅追悼「洛中洛外と京都御苑の花」展@横浜高島屋ギャラリーに行ってきました。 「旅の絵本」をはじめ、「ふしぎなえ」「もりの絵本」「ABCの本」「天動説の絵本」等々、子供の頃から安野さんの優しい水彩画が大好きでした。 今回の「洛中洛外と京都御…

映画版「太陽の子」みてきた。

映画「太陽の子」、観てきました。 若干ネタバレあり、すみません。 原子爆弾を作る研究が、日本でも行われていた。遠心分離機の回転数が10万回転を突破した時、未知なるエネルギーが開放される。アメリカもソ連も研究を進めている。先に成功した国が世界の…

「クレールの膝」みてきた。

ずっと在宅勤務で週に1回しか外出してない!という友人と、エリック・ロメール監督の「クレールの膝」を観てきました。 なるべく前情報を入れずに観たのですが、何を見せられていたんだろう(笑) 「婚約者もいる」「実験台」と色々免罪符を付けつつ、若い少女…

引き締まる。

同時多発テロから20年も経ったのか……… その事に驚く。 ニューヨークでお世話になった方のご家族が、ツインタワーで犠牲になったと後日聞いた。想像を絶する恐ろしく痛ましい事件です。何とも言いようがありません。 私が仕事を辞めて、アメリカを廻って、カ…

夏、終了。

あきる野市で夏の終わりを過ごしてきました。 お天気は一瞬晴れ、後は曇時々雨という感じ。 川の水は冷たく澄んでて気持ち良かった。 楽しかったし暑さが和らぐのは助かるけど、夏が終わってしまうのは淋しい。

26年ぶりに新作出るって。

本当に久しぶりに嬉しいニュース! 「まことちゃん」楳図かずお氏、26年ぶり新作「制作に4年かかりました」 https://www.google.com/amp/s/www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/202108280000270.html 整えずにそのまま貼ってすみません。 こんな…

チャーリー・ワッツ!

チャーリー・ワッツ様、朝からあなたのニュースを見るとは。 ジャズも観に行って、1番前で。震えながらバラを渡して。ストーンズも何回行っただろう。 ずっとずっと憧れた方です。 もう生で聴けないのか・・・ ローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツ…

生配信ライブ。

無料配信でフジロック、坂本慎太郎さんとクロマニヨンズの配信が無くて残念だったけど、はしごも簡単に出来るしお酒も飲めるし、現地の空気が吸えないのは残念だけど最高か! サンボマスター、愛でしかなかった。彼らのことは、電車男とあんたの夢かなえたろ…

極限辛い。

最近戦争の映画や特番などずっと見ていたら本当に胸が痛くなり、昨日最後に見た特攻の番組がまた、本当に可哀想でした。 最近世界中で色んな事実が掘り起こされて、目にする度に痛ましくて辛いです。 特攻に行く前に覚醒剤を与えていたというニュースも最近…