2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花火の続き

久しぶりにゆっくり4日間、実家に帰ってきました。 両親はもう高齢だけど、ものすごく元気で、日々忙しそうに走り回り、2人で良い老後を過ごしている様子。 「振り返ってみれば運のいい人生だった」としみじみと語るほどに充実した生活を送っているようで…

鳥尽くし

夜は、会社の人が表彰を受けたお祝いということで、副賞使って赤坂の某鳥料理店へ招待していただきました。私は何にもしていないのだけどね。 ランチのハンバーガーも消化しきれてない状態の中、出されるまま戴いていたら、さすがにお腹が苦しくなってきて。…

迫力バーガー

たまにはホテルでランチするのも素敵なんじゃないかと、タクシー飛ばして帝国ホテル「パークサイドダイナー」へ。 「パークサイドダイナー」自体は、そんな入りにくい雰囲気ではないのだけど、やっぱりね、帝国ホテルなんて滅多に行くところじゃないので、ち…

ウィーン美術史美術館所蔵「静物画の秘密展」@国立新美術館

ウィーン美術史美術館所蔵「静物画の秘密展」に行ってきました。 「静物画」というと、植物、果物という印象があったけど「動かなくなった動物」も静物らしく。 勉強不足かもしれないけれど、日本には「動かなくなった動物」をそのまま描く文化ってあんまり…

二科展@国立新美術館

母から二科展の招待状をもらうと、毎年「もうそんな季節なんだな」と思います。 上野から六本木に移ったけれど、会場に一歩中に入れば、そこはやっぱり見慣れた二科展の雰囲気。 とにかく展示作品が多いので、今回は写真だけ見てきました。 どれだけ待って、…