2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「昼顔」映画版。

「昼顔」映画版の録画を見ました。 紗和と北野先生、どうしたってハッピーエンドにさせるわけにいかなかったんだろうなあ。 上戸彩可愛かったなあ。 まさかのエンディングで可哀想だった。あんなん無理心中の失敗で殺人やん。乃里子生き延びる生命力、すごい…

「君は海を見たか」(1982年版)

CS 日本映画専門チャンネルで、1982年のドラマ「君は海を見たか」が放送されています。 「北の国から」と同じ、倉本聰脚本、杉田成道、山田良明演出によるドラマ。 今までに3回ドラマ化されており、1982年版は3回目の作品です。 主演は萩原健一。 一人息子が…

チョコミント味。

巷で流行ってるらしい。 前は結構チョコミント味のアイスクリームとか選んで食べてた気がする。見かけるけど、好きだけど、考えてみたら最近食べてない。 ところでアフターエイトが好き、と山田詠美さんの昔のエッセイに書いてあって当時カッコイイと思った…

瞑想再び。

声の瞑想、また行ってみました。 今回は前回よりも何だか浅かったかも。 それから、今回は一人ずつ感想を言う時間があって、泣いてる人とか深い所に行った時の話をしている人とかもいて、凄いなー、とは思うんだけど、あんまりスピリチュアルな方向に行っち…

小松左京。

有楽町の交通会館を歩いてたら、小松左京の書いた漫画が展示されてて、小説家になる前は漫画家だった、と書かれていた。 知らなかった!! それからこんな本も出してた。面白そう!小松左京の猫理想郷(ネコトピア)作者: 小松左京出版社/メーカー: 竹書房発売…

瞑想体験。

少し前ですが、声の瞑想というものを体験してきました。 先生の声と鐘の音に誘われて、地球や宇宙と強いエネルギーで繋がっていると想像し、イメージを深めて思うままに声を発し、周囲と共鳴していく。 何だか余計なことを色々考えつつも、結果的には30分位…

諸星大二郎 原画展@スパンアートギャラリー

諸星大二郎 原画展@スパンアートギャラリーに行ってきました。 小規模でしたが、かなり堪能!! ギャスパー・クラウス「序破急」のCDとLPの見開きの原画もあり、複製画も販売してた。 夢の中とか身に覚えのあるような光景があったり、エッシャーの世界だった…

ラジオドラマ化、アニメ化、実写化。

「バナナフィッシュ」のアニメ化が決まったからなのか、ラジオドラマの再放送やってた。 聞き逃し配信様々。 http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/index.html 「海街ダイアリー」実写版は、雰囲気はあったし姉妹はもちろん4人とも凄く可愛かったけど、原作へ…

弧狼の血

観てきました。 すごく痛そうなシーンは目を瞑りましたが面白かった!キャストが良いと安心して見れますね。 監督は白石 和彌監督。松坂桃李くんは「彼女はその名を知らない鳥たち」も良いクズ役だったし、今回も良かったな。クズじゃないけど。続編は主演ら…

成長するウグイス。

実家で木を切っているとき、森の中でウグイスが上手に鳴いていたので、ウグイスがお正月頃に比べてずいぶん鳴くのが上手くなってて可愛かった、と友人に話したら、それはとても興味深い話だ、と言われた。 考えてみれば、都会にずっと住んでたらウグイスが最…

侵食植物。

藤の花はきれいだけど、他の木によじ登って絡まり、ぐるぐると巻き付き覆い被さってくる。怖い。 ニセアカシアは花も咲くし食用にする地方もあるみたいだけど毒を持ってるしゾンビのように強くて増えるし周囲の草木に悪影響ありすぎ。 「要注意外来生物リス…

マカロニほうれん荘展@Animanga Zingaro

マカロニほうれん荘展@Animanga Zingaroに行ってきました!!! すごいものを見てしまった。 修正のホワイト跡のひとつも無くスクリーントーンも使ってない、恐ろしい程完璧なクオリティの作品といえる原稿ばかり。 当時のこんな貴重な原稿を今になって見る…