2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏みかん覚書。

実家でたわわに自生した夏みかんで自分流にジャムとピールを作ったら美味しく出来たので自分用メモ。 ジャムはとろみがついてから、もう少し我慢して煮詰める。 ピール用の皮は5回茹でこぼす。 ピールのグラニュー糖は60%位。 仕上げのグラニュー糖は無くて…

細野さん@中野サンプラザ。

1年とちょっと振り、細野晴臣コンサートツアー@中野サンプラザホールに行ってきました。ずーっと聴いていたかった。なんという癒しの声と演奏。 そして上品なスーツに流した白い髪、素敵でした。 ミッキー・カーチスさんとの話、林家三平さんの話。泣いちゃっ…

ルーベンス展→ムンク展、アートアニメーション。

日曜日の事ですが、ルーベンス展→ムンク展@上野、最終日に行ってきました。 まずルーベンス展から。 私のアニメの原点「フランダースの犬」の最終回で有名な《キリスト降架》を含むアントワープ大聖堂の祭壇画の4Kシアターがあり、4K ならではの圧巻の映像で…

市原悦子さん。

飛び込んできたまさかの市原悦子さんの訃報。 2015年、「サワコの朝」のゲストに出たときに松谷みよ子「月見草の嫁」を朗読してたのを、永久保存してます。何回見たか分かりません。 テレビで「子どもの詩集 たいようのおなら」を朗読してたのが良くて、2冊買っ…

年末年始の本。

今年に入って気付いたらもう2週間近くも経ってた。 3日まで働いて、初詣は関内の厳島神社と茨城の村松虚空蔵尊へ行き、お汁粉食べて、あとは本などを読んで大人しく過ごしてました。咳はもう一歩。 年末年始の1冊を毎年決めて読むのだけど今年は考えてる余…