2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名残の空。

今年はアミダくじで大晦日が当番になってしまい、会社の広いフロアに一人きり。空調と加湿器の音しかしていませんでした。 いつも週末は静かだけど、今日は特別に静かに感じましたよ。おかげで仕事は捗りました…… 今年は生きてることを感じながら過ごした1年…

安藤忠雄展ー挑戦@国立新美術館

安藤忠雄展、行ってきました。 スケッチや建物の画像も沢山あり、手作りお祝いパネル等もあって安藤忠雄のお人柄も見えました。 設計図とジオラマだけでもワクワクしました。 設計図もジオラマも、絶対書けないし作れないからそれだけでも夢があります。 設…

今年の最後。

今年最後の音出し。 今年一年ですごく変わった。 正直なところ、私は意識が変わっただけで何にもやってないことに大して変わりはないのだけどそんな私の些細な変化を感じ取ってもらえる場所があってどれだけ救われたか分かりません。 今年最後の締めくくりに…

澁澤龍彦展@世田谷文学館 再び。

姉にチケットが当たったらしく!2度目の澁澤龍彦展に行ってきました。 土方巽の葬儀での挨拶文と音声、前回は直筆読むのに集中してしまったからか文章は見たかもしれないけど声には全然気付いていなかった。 早口で高い声だったんですね。前回は時間が無かっ…

怖い絵展@上野の森美術館

少し前ですが銀杏が鮮やかに色付いた頃、怖い絵展@上野の森美術館に行ってきました。 随分テレビでも宣伝してたし、混んでるのは仕方ないなと思っていたけど、入る時に1時間以上並んだだけで、入ったらそこまでの混雑では無かったです。 あんなに並んだのに…

静寂とオルガン

仕事帰りに近くの教会に行ってきました。 結婚式でも見学でもなく行ったのは本当に久しぶり。丁度厳かにミサを行っていて、ミサの後は静寂の時間があり、しばらくするとオルガンの練習が始まってそれもまた良い雰囲気でした。 私以外の方たちは多分敬虔なク…

『戦場のメリークリスマス』極音上映。

『戦場のメリークリスマス』の極音上映を観てきました。 何度も何度もこの映画を見てきたけど、映画館で見たのは中学生以来かな。しかも極音上映、嬉しかったです。厳しく悲しい話ではあるけど赦しと救いのある愛の話だと思う。 もしロバート・レッドフォー…