2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に惑う

もうぼちぼちお花見の季節。 桜は大好きなんだけど、その尋常じゃない美しさを怖いとも思ったり。 総天然色の見事な桜と桜吹雪の中でうなされていた、という悪夢を見たのはずいぶん昔だけど、思い出すとやっぱりめちゃくちゃ怖くて、出来ればあんな夢は見た…

オルセー美術館展

撮影の後、ぎりぎり間に合いそうだったので、「オルセー美術館展 ― 19世紀 芸術家たちの楽園」@東京都美術館に行ってきました。 昼間雨が降っていたのと、閉館ギリギリだったこともあり、混雑もなくすんなり入れてラッキーでした。 あまりゆっくり観る時間は…

廃墟みたいな

Iさんたちが自主制作ホラー映画を撮影するというので、都内某団地まで行って来ました。 そこは広くて、人気が無くて、廃墟みたいな雰囲気を持った団地でした。 お店もあるし、緑もいっぱいあって整備されているし、見上げると洗濯物が干してあったりしてそ…

今日の一食

せっかく姉たちに会うので、少し早めに会ってランチ。今日は新宿中村屋のインドカレーを戴いてきました。カレーを食べていたら、デザートが美味しそうだという話になって、またまた調子に乗って追加注文。 美味しかったけど、あまりにもお腹が一杯になってし…

反省

見て欲しいのに、見られたらドキドキするし 聞いて欲しいのに、聞かれたら困る。 読んで欲しいのに、読まれたら戸惑うし 来て欲しいのに、来られたら緊張しちゃう。 相変わらず往生際が悪いよね。色んなことに対して、そんな風にばっか思ってる。 そういうと…

空想建築

閉館時間ギリギリの貸切状態のアートギャラリーに、見覚えのある空想建築の絵画があった。 未来っぽいのに遺跡みたいで、気持ちいい。 未完成なのに無人のまま打ち捨てられちゃってる感じも良いな。 今回は3点のみ展示の野又穫の空想建築、天井の高い広い静…

嬉悲しい

遠い人を思いながら空のてっぺんの月を見上げていたら、そんなこと知るはずもない遠い人から空の写真が届いた。 送られてきたのは画像だけで、言葉はなんにも無かった。 遠いから、見えてる空は全然違ってたみたい。何だか泣けた。

友達の教え

「一度どん底に落ちて、そこで拾ったもんが本物だったりするんだけどな。」 と、よくKOMENは私に言う。 実体験に基づいているらしい。 怖いから、言われたくないからって逃げてばかりいたら、やっぱり本物は拾えないのかもしれない。言われてるうちが花なん…

分かる人にだけ分かること

落ち着いたみたいなので、ぼちぼち何か書きます。 あの日、あの文章とネタが被ってしまったことについて。 あのジョークが、現在は古本でしか手に入らない『ポケット・ジョーク』(角川文庫)あたりから拾ってきていたものだったら、ものすごく気持ちが悪い、…

知られざる世界・その4

この週末に、幕張メッセで「技能グランプリ」というのが開催されるらしい。 ■中央職業能力開発協会:技能グランプリ日本全国から選りすぐりの一流の職人さんたちが集まって競い合う大会だそうです。 これに出場するという方にお会いして存在を知ったのですが…

知られざる世界・その3

深海ネタ、怖いけど気になります。 ■【深海ヤバイ】続々新種見つかる 「大規模な棚氷崩壊により開けた海域の初の本格的な生物調査で、ほとんど知られていなかった氷の海に暮らす生物の姿が明らかになった」 というニュースにより集まった深海の生き物の画像…

知られざる世界・その2

ちょっと前のニュースだけど、これ。 ■街中に突如現れた大きな穴 民家20軒近くがのみ込まれる「グアテマラ市内にぽっかりと空いた巨大な穴。直径20メートル、深さは150メートルに達する。民家20軒近くがのみ込まれ、3人が行方不明となった。地面が…