2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着きませんが。

仕事終わりに、「松之丞改め六代目 神田伯山真打昇進襲名披露」@浅草演芸ホールに何とか立ち見で入ることが出来ました。 浅草演芸ホール、満員で立ち見でも見やすかった! 落語も講談も楽しくて、素晴らしくて、三本締めもして、元気貰いました! 今週は知人の…

「1917 命をかけた伝令」観てきた。

「1917 命をかけた伝令」観てきました。 コリン・ファース出てたの知らなかった、気付かなかった!というのがエンディングでまず思ったことなんですが、それはさておき。 これは映画館で見るべき映画でした! ネタバレ?は止めておこうと思いますが。 ただ、「全…

「パラサイト 半地下の家族」観てきた。

噂の「パラサイト 半地下の家族」観てきました。 救いはないけど家族がふてぶてしいから悲壮感は感じなかった。 半地下という物件があることも、半地下が差別的扱いを受けていることも、この映画で初めて知りました。 半地下の家族がお金持ちにパラサイトして…

「出雲と大和」@ 東京国立博物館 平成館。

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」@ 東京国立博物館 平成館に行ってきました。 かなり面白かった! ずっと信憑性が疑われてた「古代の本殿は高さ48mの巨大神殿だった」(96m説もあるみたいですが)という説を裏付ける「心御柱」(3本のうち1本は複製)…

冬の合間

少し手伝いに帰郷してきました。 休みを取ってたのに、電車も遅れてたし、一人で倒れてる人に遭遇して駅員さん呼んで貰ったりしてたら乗り換えも乗り遅れて、すごく時間がかかってしまった。でも暖かかったので待ち時間も苦痛なく、何とか明るいうちに帰宅。…

第41回ヨコハマ映画祭@関内ホール

今年も行くことが出来ました、第41回ヨコハマ映画祭@関内ホール! 上映作品は 「さよならくちびる」 「蜂蜜と遠雷」 「火口のふたり」 の3本。 「さよならくちびる」は、青春ロードムービーという感じ。解散を決意するほどに拗れたハルとレオの心のすれ違いとマネー…

音出し初め。

病欠やらスケジュール合わないやらで、気付けば今年初めての音出し参加。久しぶりに揃って何だか懐かしい感じになった。 迷いのある曲はまだ定まらず。イメージはあるけど動けないという不甲斐なさ。とりあえずもうちょっとイメージ固めてみるしかないか。 …