落ち着きませんが。

仕事終わりに、「松之丞改め六代目 神田伯山真打昇進襲名披露」@浅草演芸ホールに何とか立ち見で入ることが出来ました。


f:id:SABA:20200229221004j:plain


浅草演芸ホール、満員で立ち見でも見やすかった!
落語も講談も楽しくて、素晴らしくて、三本締めもして、元気貰いました!


今週は知人のライブにも行ってきました。
そちらはお客さんは10人位だったかな。
ライブも良かったし安心でした(笑)


どちらも人の入りは新型肺炎の影響があったと思われます。知人のライブにいつもいつも来てる方がいらっしゃらなかったし、神田伯山の新宿末廣亭の方は行きたかったけど早くから並ばないと見れなかった様子だし。平日でも仕事終わりに入れたのは多分そういうことだと思われます。


正直なところ、毎日恐々です。
通勤時の満員電車、怖いです。怖いから時差通勤してるけどそれでも混んでるし限界あるし、マスクも騒がれる前は午前と午後の1日2枚使ってたけど、今はもう買えないから1日1枚。


でもこうなる前に体調崩してたおかげで非常食もマスクも水も除菌シートも薬用ハンドソープも何故か売り切れてるトイレットペーパーも消毒液も買ってあってホントに助かりました。


皆がこの季節にマスクする習慣が出来たの「だけ」は良かった事だと思う。インフルエンザ400万人減って凄い。撒き散らしてた人がマスクするようになって、貰う側もマスクで防げてる影響は大きそうです。


感染した方が早く完治して、拡大も収まって、早く落ち着きます様に。私ももう、しばらくは大人しくしてます。