2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

検索外し。

長年の友人ONくんのライブに行ってきた。 変わらず言い切るスタイルが健在で、エフェクター並べて良い感じにやってて、他にも色んなバンドが出てて面白かった! みんなかっこいいこと楽しそうにやってて良いなあ。 最後まで居たかったけどやっぱり疲れてたの…

伊藤若冲展@福島県立美術館

春の雪がちらつく中、「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲展」@福島県立美術館に行ってきました。 枯れたような蓮池の片隅に浮かんだ蓮のつぼみ。 本展の監修をされた狩野博幸氏が、東日本大震災の後に見たこの「蓮池図」から若冲の京都の復興への願いを感じて、東…

雪見。

桜も開花して、水仙のつぼみも膨らんでチューリップみたいになってたのですが、福島では夜が明けたら雪景色でした。 前日は雪無かったのでびっくりしました。 平成最後の雪見風呂になったかな。 今回お世話になった向瀧は、前回は宿泊券を頂き、今回はサービ…

ボヘミアン・ラプソディ体験!

ボヘミアン・ラプソディ、やっと見てきました。 4DXもボヘミアン・ラプソディも初体験だったのですが、最高でした! ライブエイドのクイーンの本物の動画は何度も見てて映画の冒頭ではフレディ全然似てないなあと思ってたのに、だんだん本当にフレディに見えて…

電気とロックな家族。

電気グルーヴはこんなことになって本当に勿体無いけど、逆に電気グルーヴが再認識されることにもなってる。卓球が無事だと良いなあ。また復活して欲しい。クリーンになれるかな。 ところで、祐也さんが亡くなって、ジョーさんもシーナも居なくなって、昔とて…

今日の木蓮は夜。

だいぶ咲いてきて、まだつぼみも一杯。夜は寒いのでちょっと安心。 来週は暖かくなったら一気に進んじゃうかも。 ゆっくり咲いてて欲しいなあ。

「グリーンブック」観てきた。

「グリーンブック」観てきました。 中身の濃いヒューマンドラマでした。 実話で、ロードムービーで、音楽ムービーでもあり、バディとか家族愛とかコメディとか、色んな要素が詰まってました。 大きなテーマは差別。 見てるのが辛いシーンも多々あって、グリー…

ゴロウデラックス×江口寿史

江口寿史がゴロウデラックスに出てた。 お酒に強くないのにビール飲んでスタジオ入りしてたって、どれだけ恥ずかしがりやなんだ。 色んな話をしてたけど、美少女になりたかったけどなれない恨みで自分がなりたい美少女を描いていた、若いファンに「江口さんの…

季節。

日にち経ってるけどピエール瀧がコカインてしょーもなさすぎなんだけど!今のご時世にコカインなんて全然駄目だ。スピードだったらもっとショックだったと思うけど、コカインてのがまたしょーもない。売れっ子で影響力も大なのにほんとにしょーもない。いつ…

すずめの話。

J・ラモッタ・すずめを教えてもらったら、さりげなくてカッコ良くてステキ!とても好きな感じ。アルバム出たばかりなので要チェック! すずめアーティスト: J・ラモッタ・すずめ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2019/03/06メディア: CDこの商品…

今年3回目。

今年3回目の音出し。 月に1回程度とはいえ、このセッションが無かったらどれだけつまらない生活になってただろう?と想像が付かないくらい、無くなったら困る場所になってる。 それぞれが音に反応して変化していく中で無心でいられるのは本当に気持ちが良く…

小原古邨展@太田記念美術館。

小原古邨展@太田記念美術館に行ってきました。 前期と後期で全品展示替えがあり、チラシになっていたキツネは前期のみの展示で見れなかったのです…… 見たかったなあ。残念すぎ…… でも愛が感じられる愛らしい生き物の絵ばかりだったし、試し刷りに細かい色の…

「Nのために」の大家さん。

BS1スペシャル「老いてなお 花となる 第二章~俳優・織本順吉92歳~」というドキュメンタリー番組、先日CSでやっていた「Nのために」をイッキ見して大家さんのシーンにやっぱり大感動だったので見てみたら、そこには90才を過ぎてもなお「体に役がこびりつい…

絵本にみる日本画@佐藤美術館。

絵本にみる日本画@佐藤美術館に行ってきました。 青山一丁目から信濃町まで散歩して信濃町で待ち合わせ、そこから更に歩いて佐藤美術館まで。結構歩いたな。お天気は良かったけど風が強かった。 秋野不矩、朝倉摂、岡村桂三郎、福井江太郎の4人の作家による…