2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木経惟「東京人生」

「東京人生 写真人生 Aノ人生 荒木経惟 東京人生」@江戸東京博物館、見てきました。 沢山のモノクロ写真で綴られた東京の40年の変遷とアラーキーの人生。 見覚えのある場所。見覚えのある人。知らない土地。知らない顔。今はもう無い場所。今はもう居ない人…

江戸の誘惑

ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」@江戸東京博物館に行ってきました。 美術展は、いつも面白そうだなーと思っても下調べしないで行くので、行ってからびっくりしちゃうことも多いのですが、今回は度肝抜かれました! 改めてチラシを見てああそ…

オペラシティのクリスマスツリー

初台オペラシティのクリスマスツリーは、上からも下からも見れて凄く大きい! ここは以前の職場への通り道だったので毎日通ってました。 その頃は特には何とも思ってなかったけど、改めて見るとやっぱりキレイ。 少し遠目で見たほうがイイと思うんだけど、場…

時の流れと空の星

初めてしし座流星群を見たのは、大騒ぎになった2001年のこと。 友だちの車に乗り込んで、その日は男の格好をしていた女装しか見たこと無かったお姉さんの運転で、東京を午前0時に出発して一路南へ。 東京を出るまで渋滞に巻き込まれ、途中で何故かスピードメ…

「ヒマラヤを越える子どもたち」見た!

一度見始めたら、何回も、何回も見てしまいました。 ほんの30分足らずとは思えない濃い内容の、チベット難民の現状をとらえた貴重なドキュメンタリー映像。 ダライ・ラマ法王のこともチベット問題も基礎知識程度にしか知らなかった私が、もしかしたらこれを…

ダライ・ラマ14世に会いに行く

知り合いの家に、偶然1日だけ間違いで届いたという某新聞。 そこから講演会のことを知ったちびすけからの「これは運命だよ!」という強いお誘いにより、友だち4人連れ立って、とにかく行ってきました両国国技館! 最近ネットで話題になっているあのひどい…

I’m FISH

THE LONG SEASON REVUE [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/08/30メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (30件) を見る フィッシュマンズの映画「THE LONG SEASON REVUE」、見に行ってきました。 そしたらもう何だか最初から最…

早々と恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス・イルミネーション!ここは本当にキレイなので、毎年楽しみにしています。 今年のイルミネーションの中心は、世界最大級のバカラ製のシャンデリアでした。 坂の上から。 真下から。 夜桜のようなライトアップ。 明日満月…

特別展 「仏像 一木にこめられた祈り」

特別展 「仏像 一木にこめられた祈り」@東京国立博物館 平成館に行ってきました。 とりたてて仏像が大好き、というわけでもないんだけど、ポスターを見ていてすごくすごく気になっていた仏像があったので。 その、気になっていた仏像は「京都 西住寺蔵 重要…