2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国立の直線。

平日の昼間、人気も無かったので何となく撮ってみました。 メインの車道。 1本入った道。雨の降る前の様子。 国立好きです。

なるほど!!クッキー

「なるほど!!山口偉人historyバタークッキー」を頂きました。これは難しい。すごく難しい……… 難しくて、なるほど!!とはならなかった。 山口県の偉人を調べて答えを探してみたけど、5人しか分からないしそれも全部当たってる自信もありません。 何とか出…

検索出来ないバンド。

Showboatに20年来の知人のライブを見に行ってきた。 カッコ良かった。 セッション多めで、それもまた面白かった。 すごいメンバーでやってました。 友人たちを3人ばかり連れていったら、今後ともSABAをよろしく、と言われた。 何だか分かんないけどありがと…

帰宅。

新潟に一泊して、東京方面ではなく八王子方面に向かい、八高線で乗り鉄旅の乗り納めをしました。 秋田のポスターがすごく可愛くて、何種類かあるみたい。全部見ることは出来なかったけど、もっと見たかった。 また、いつか。

酒田→新潟まで。

本間美術館では見れると思っていなかった尾形光琳、円山応挙、伊藤若冲、与謝蕪村等の絵もあり、松尾芭蕉の書もさりげなく展示されていました。本間美術館のキャラクター、くーたくんの解説も分かりやすく可愛かった。 昭和天皇も宿泊されたという清遠閣の中…

土門拳記念館

秋田駅から酒田駅まで、ひとり各駅停車で庄内平野の田園風景と遠くの山々や日本海を眺めながら約2時間南下。 そこから更にバスで最上川を越えて、「土門拳と18人の写真家が捉えた昭和のこども」@土門拳記念館へ行ってきました。物が無くて、貧しくて、仕事を…

ハタハタ

男鹿半島の水族館。 ハタハタの展示がありました。 ハタハタという名前の魚は聞いたことがあったけど、魚へんに神と書くことも、鰰が深海魚だということも知らなかった。ハタハタという名前が雷の音を指していて、晩秋から初秋の雷が鳴る頃にやってくること…

入道崎

男鹿半島の端っこ。 遠くに来たなあと思いました。

藤田嗣治、安藤忠雄、ババヘラアイス

知人と分かれ、家族旅行に合流するため盛岡駅から秋田駅に向かう途中、田沢湖駅近くの車窓から見える川の水が本当に美しかった。無色ではなく薄水色のような。 新幹線だとあっという間で画像も残せなかったけど、もっと乗っていたかった。田沢湖駅もピカピカ…

くずまき高原牛乳

今年の夏休みは、東北から北陸を廻って来ました。 まずは盛岡。 温泉に入り、少し散策しただけでしたが、ここではくずまき高原牛乳を初めて飲みました。 「良く振って下さい」と注意書きがあり、まあまあ振ったつもりで開けたら生クリームの固まりでまだ蓋が…

夏の音出し。

SONORのMartiniのパーツが改めていちいち可愛くて嬉しい。フチコマみたい。 バスドラムリフトアップアダプターを導入してもらったので装着。ペダルが安定して嬉しい。 それから、ずっと探していたアタックが強くなくて鳴りが良くてうるさくない鈴も見つけた…

憧れの果て

「絶海の孤島に行ってみたい」と話している方がいたので、トリスタンダクーニャとか?と言って説明したら、そこまで遠くなくて良い、もっと現実な、と言われてしまった。感じを味わえるだけで良いって。 でも、そこから妄想が広がって国内の島々の話から宇宙…

とっくに大人ではあるが。

「ボクたちはみんな大人になれなかった」読了。 分かるけど分からない。 近いけど遠い。 好きだけど種類が違う。 昔、仕事やプライベートで色んなパーティーやイベントに行って華やかな世界で華やかな人たちと会っていた頃、それが楽しいことでもあったけど…