2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒデキ、感激。

BSフジで西城秀樹の追悼番組として「ザ・スター・リバイバル」の再放送をやってたので見てみたら、全盛期のヒデキがめっちゃカッコ良くてびっくりした。 歌うま!!スタイルすごい!!足長い!! そしてとにかくパフォーマンスがドラマチック!! 曲もドラマ…

JAZZ LIVE、学生気分、杉花粉。

先日、新宿Somedayに行ってきました。 ウッドベースにピアノ、AS、ドラムのカルテット。スタンダードナンバー中心の、色っぽいカッコ良いライブでした。もっともっと聞きたかった。 ライブのあと先輩たちと合流し、学生御用達的なお店の閉店間際に駆け込み、…

「聲明コンサート ~ 仏教音楽の世界」@エコルマホール。

「聲明コンサート ~ 仏教音楽の世界」@エコルマホールに行ってきました。 一部は聲明の解説、二部が聲明で客席の一番後ろに大日如来様の掛け軸を掲げて、そこに向けて唱える形でのコンサートでした。 以下、演目と解説を頂いたので一部メモ。 ◆吹螺三声(ス…

距離感。

蝶と蛾の区分は万国共通ではなく、フランス語やドイツ語など同一の単語を使う言語もある。 蝶が魂を象徴し死を暗示する、というような図像上の役割も、時代と場所により異なるらしい。 虫を飼育したり、子供が虫かごとアミを持って夏休みに走り回る光景は、…

遠ざけたいもの。

似非科学、ネットワークビジネス、宗教、フードファディズム、警戒してるものは色々ありまして、最近聞いたのはメインがアロマオイルだって。 アロマオイルは日常的に使ってるけど、そんなメーカーもあるんだな。 今回も私自身ではなくて、友人の話です。 信…

戦い。

GWに格闘してきた実家の草木の成長が昨年より早すぎ、勢いがありすぎて恐怖すら感じましたが、ひと休みしてるときに木々の隙間から吹いてくる風と、汗を流してからのお昼寝は本当に気持ちが良かった。 まだ全然終わっちゃいないので、夏が来る前にもうちょっ…

今月。

今月は連休中に先月は行けなかった音出しに参加。 音出しの後、自分の音をまだ聞けてないので何とも言えないけど、聞こえてくる音があまりにも気持ち良くてずっと続けていたいような気持ちになった。 短めにしよう、と言ってても20分とか平気で経ってる。困…