安藤忠雄 講演会@紀伊國屋ホール

安藤忠雄 講演会 人生100年」@紀伊國屋ホールに行ってきました。


安藤忠雄の講演会に行くのは今回で2回目。
前回行ったとき、度重なる手術で内蔵をごっそり摘出してるにも関わらず、熱くてエネルギッシュで信念と説得力があり、尚且つ関西人的面白さもあって「世界的な建築家」に「勝手に」抱いていたイメージとのギャップに驚きましたが、今もお変わり無く普通に(驚異的に)とてもお元気そうで、何も諦めず挑戦し続けている様子で、前回行ったときと同じく、沢山元気を頂きました。


国立新美術館で開催される展覧会には、原寸大の、しかも現物と違い、ガラスが入っていない光の教会があるそう。
本当は現物にもガラスは入れたくなかったそうで、美しい光の教会が出来たと嬉しそうでした。


それから、ゴロウデラックスのゲストに出ること。
櫻井翔のインタビューを受けること。などの情報がありました。これはNews ZEROかな?


沢山の名言は本でも読むことが出来るけど、直接あのパワフルさを体験すると、本当に頑張らなきゃと思う。


でも「人間はメンテナンスが必要だ」とも仰っていたし、体が本調子になるまであとちょっと大人しくしておこう………と、思う……鬱陶しいなあ。