5ヶ月も前。

はあー、今年はほんと、追悼ばかりしているような。しかも約5ヶ月も前、全く気付いてませんでした。


クリストが今年5月に、84才で、だそうです。


何で気付かなかったんだろう…………


ご高齢だったしもう新作は無いのかなあと思っていましたが、1度見に行きたかった。後に残らない作品を作っていた方なので仕方ないのですが、大好きでした。思い切って行けば良かったな。


国会議事堂を包む映像がドキュメンタリー映画になってたはずだけどお目にかかったことはありません。なかなか高値で当時手が届かなかった。DVD BOXも欲しいけどこちらも大分前からすっかり入手困難だし。どこかでまとめて上映してくれないかな。


遅まきながら、本を眺めて1958年の手紙に残していたという『美と科学、芸術は常に勝つ』という言葉に思いを馳せたいと思います。


Christo and Jeanne-Claude (Basic Art 2.0)

Christo and Jeanne-Claude (Basic Art 2.0)