マティス展!

暑い暑い中、マティス展@東京都美術館に行ってきました。

 

 

ポンピドゥー・センターのマティスは前もすごく良かったので楽しみにしていましたが、やっぱりすごく楽しかった!
窓辺、布、色、フォルム。本の表紙の絵も全部可愛くて、背中の彫刻の連作等、彫刻も面白かったです。

時系列で、試行錯誤しながらどんどん進化して、集大成のヴァンスのロザリオ礼拝堂に全てが集約される色と光の展覧会でした。

ロザリオ礼拝堂のステンドグラス。
太陽の光がステンドグラスで彩られて蝋燭の色が刻々と変わるところ、イエス・キリストの磔の燭台、聖母子、イエス・キリストの一生、マティスの手書きのニュアンスをそのまま活かしたレースのような透かし彫りの告解室のドア、月明かりの下に鮮やかに浮かぶ教会の窓、、、
そこだけを見たら何とも言えない、怪しげな神父様。
NHKの映像も素敵でした。

いつか本物を見に行けたら良いな。