伊東小旅行。

元々の予定は全然違っていたのですが成り行きで、ほぼ行き当たりばったり旅行です。
踊り子号に乗って伊東まで行ってきました。

東海バスフリーきっぷ「伊東・伊豆高原2日間」を使って向かった、池田20世紀美術館すぐ近くのお蕎麦屋さん「彩月」の「桜えび天せいろ」、絶品でした。近くのイタリアンも凄く気になるけどまたお蕎麦食べに行きたい。

池田20世紀美術館の常設展ではルノワールシャガール、ミロ、ムンク、レジェ、マティスジャン・コクトー、ウォーホル等々見ごたえあり、ピカソ「近衛兵と鳩」は初めて見ました。88才であんなに可愛らしい絵を描いていたなんて素敵過ぎ。ダリのキリンの連作も初見で、キリンの頭がおじさんになっていたり体に引き出しが付いてたり二本足になってたり。燃えるキリンのポストカード買いました。

企画展の「前島秀章展-時空を超えた木彫芸術-」は、独学で木彫りを極めた方の仏教的な作品から柴犬から絵本のモチーフまで平和な作品多数でした。
今回の旅行で唯一決めていた行き先でしたが、行って良かった!

 

このあとはマリンタウンで海を見て、ホテルへ。

伊東市の花火大会がこの日からスタートでホテルの屋上から見ることが出来ました。

 

久しぶりの、懐かしいような約20分間の花火大会。近くにいたおばさまが「一瞬だけどこんなにキレイな花火がまた見れて幸せだね」と言っていて沁みました。
子供の頃に見たような花火で胸がぎゅうっとした。何でだろう・・・

翌日の日の出は4:46分で、お天気が良さそうだったので頑張って起きて、屋上から日の出を見ました。

 

ゆっくり二度寝して、鯵の干物メインのザ・旅館の美味しい朝ごはんを食べてチェックアウトして、どうするか決まらないまま駅に送って貰ったらバスが1台だけ止まっていたので乗り込んで、小室山リッジウォークへ。歩道が歩きやすくてカフェも新しくて、パノラマでキレイだった。

 

再度マリンタウンに行って海鮮漬け丼。これで一番小さいサイズ!「これで」と書いても比較対象がありませんでしたが。

 

幸せになるアイスクリーム屋さんでフルーツのゴロゴロ入ったフローズンヨーグルトも美味しかった。

熱海に寄ろうかと言ってたけど、もう満足してしまったのでまた次回ということにして、伊東駅から踊り子号で明るいうちに帰宅しました。

東海バスフリーきっぷ、各施設の割引も付いてかなり使いでがありました!
もっと時間が会ったら伊豆高原まで行くとか、ルートを考えて旅行するのも楽しそう。オートマタ美術館とかも面白そうだった。

成り行き旅行にしてはしっかり観光もして美味しいものも食べて、大満足の2日間!
お疲れ様でした。