葉山ふたたび

挑発関係=中平卓馬×森山大道@神奈川県立近代美術館 葉山に行ってきました。

中平卓馬×森山大道、面白かった!
同い年で、寺山修司の本の誌面で作品を発表し合ったり2人とも逗子界隈に住んでいた時期があって交流があり、友達でもありライバルでもあったそう。

中平卓馬が亡くなってから8年も経ってるんですね。並べて見てみると共鳴し合っているところも十分感じられる挑発関係というタイトルがぴったりの展覧会でした。

森山大道は今も現役で撮り続けていて、最近の作品も刺激的でした。なんてカッコいいのだろう。

まだまだ撮り続けて欲しいです。

 

ちょっと遠いのでかなり久しぶりだった美術館だけど、先日連れてきてもらった一色海岸がすぐ裏手にあると知ってまた寄ってきました。

 

 

 

 

最後はぶれたからモノクロにしてみた。

次に来れるのは来年かなあ。まだ暑いけど、夏の終わりの気配も少し。