藤田嗣治、安藤忠雄、ババヘラアイス

知人と分かれ、家族旅行に合流するため盛岡駅から秋田駅に向かう途中、田沢湖駅近くの車窓から見える川の水が本当に美しかった。無色ではなく薄水色のような。
新幹線だとあっという間で画像も残せなかったけど、もっと乗っていたかった。田沢湖駅もピカピカでした。田沢湖綺麗なんだろうなあ。


秋田では、千秋公園、佐竹史料館、秋田県立美術館など見てきました。平野政吉コレクションの藤田嗣治は素晴らしかった。色鮮やかで日本的で、平和で、迫力がありました。安藤忠雄の建築も隅々まで素晴らしく床も美しく、2階のミュージアムカフェはソファも景色も気持ち良くて、ソファで寝ちゃってる方もちらほら見掛けました。
f:id:SABA:20170813161616j:plain


千秋公園の入り口で売っていたババヘラアイスは大人気で、ずっと人が絶えてなかった。
見頃を迎えた蓮の花と同じ色のアイスは、初めて食べるのに懐かしい味でした。アイスを食べたのが夕方だったので、蓮の花はほとんど閉じてしまっていたけれど。
f:id:SABA:20170813144541j:plain
f:id:SABA:20170813145418j:plain