
ある意味凄い



大金を掴む夢ばかり追って、実力もあるのかどうかも知らないけど
危なすぎる橋を簡単に渡ろうとする人たち。

国家予算やブラックマネーをうまく誤魔化して懐に入れてやろうと本気で目論んでいる人たち。
ほんの数か月、そんな人たちとご縁がありまして。


凄いもの見たかも。いや、見たくなかった。


復興予算は誰かのポケットに入るためにあるんじゃないよ。
幸いなことに、一度だって上手くいった様子はないみたいだったけど。


ブラックマネーは・・・まあ、好きにすればいいと思いますけどね。


住民票の置き場が無いから生ポ申請も出来ないとか、
家族に内緒で債権者を匿ってるとか、
自己破産したいのに他人のクレカ使い込んでてそれも出来ないとか、
家賃払えないくらい困窮しているのに買い物がやめられないとか、
借金からの脱出のための引っ越し荷物に、使われていない新品で寂れた高級家財道具の山、
毎日のように届く謎の着払いの荷物・・・


そんな調子なのに、大金が舞い込む、いつか金持ちになれると本気で思い込んでる。
議員とのつながりがあるから完全なる妄想ではないという話を聞いた。
どうなっているんだろうか。
妄想だろう。完全に。

変なの、と思うけど、一方ではそういう人を利用しようとして
全部あきらめて自分のいうこと聞け、もうあなたに未来はない、などと日々恫喝してる人もいた。
なんだかもうきいてらんないよ。
そんな人たちが集まってるところってなんなんだ。


いや、もう関係ないけど。


あとそういう人たちの何かのネットワークビジネスに嵌ってる率の高さ。なんだかね。
人気あるのは水関係とサプリメント、健康食品か。あと化粧品。
もうお腹いっぱい。