意外な出会い。

通っている美容院が神宮前から表参道に移転したので行ってきたら、前の店の本棚でひときわ異彩を放っていた「鉄腕ガッツ!!」を、他のファッション誌数冊と共に目の前に差し出されました。爆笑!


鉄腕ガッツ!!

鉄腕ガッツ!!


先月私が前のお店に最後に行ったときに、「何故オシャレな美容院にこの本が」と突っ込みを入れていたのを覚えていて下さったらしく、他の荷物と共に新店舗にやってきたらしいです。本に突っ込みを入れられたのは初めて、と言われました。確かに何回も行ってて全然それまで気付いてなかったので、単純にどんな本があるか誰も気にしてなかっただけだと思うけど、ふと見たら一冊違うオーラを放っていたので突っ込んでしまいました。これもある意味出会いです。


その場ではさすがにチラ見程度にして、お借りして一気に読みました。


インタビューと名言集とアラーキーとの対談で構成されてて、正直過ぎて今なら問題にもなると思われるアウトな話もあったけど、15年前はまだ大丈夫だったんだなと思ったり。
大変な苦労をして、知恵を使って努力して乗り越えてきたその熱量!軽い言葉でさらっと語っていて、凄い人だなと思いました。ここまでくると言い間違いとか駄洒落も気にならないというか。面白かった!読んだのは初めてでしたが10冊以上の著書があるのも頷けます。でも、まさか表参道の美容院で出会うとは(笑)


エディ・タウンゼントさんとの写真もチラホラ。懐かしい。先日の井上×ドネア戦を一緒に「HUBで」観戦した職場の同僚は、最近のボクシングは全然見てなかったけどエディさんは知ってると言っていた。私がエディさんを見ていたのは井岡の頃でしたが、ドキュメンタリー番組がすごく面白かったことを記憶してる。昭和のドキュメンタリー見たい。どこかで見れないかなあ。