何、とは言わない。

何、と言うのはやめておく。


展示物は本当に素晴らしかったですが。


奇をてらう必要無いのに、展示物の観やすさよりも演出の主張が優先。「作品を利用した空間」を楽しませるテーマパークのアトラクションみたい。こういう美術展、ちょいちょい見かける。特に、六本木界隈の会場(サントリー美術館を除く)でこんな気持ちになることがたまにある。


作品を使って遊んでも良いけど、そっちが優先は違うと思う。あくまでも作品を見せることを優先して欲しいなあ。


今回は図録も楽しみにしてたのに、物珍しくて扱いにくく、「展覧会の全体を後でゆっくり見返したい」という目的から完全に外れていたので買うのやめた。


重ねて言うけど作品はアイデア満載で楽しくて数も多くて本当に素晴らしかったので、観に行って良かったけどね。