換気希望。

悲しいニュースや悪いニュース、意味不明なニュースに溢れてて、遊びにも行けないし実家にも帰れず。
電車でも皆ギスギスしてて困ったものです。


東京で感染者が激増するなか、こんなニュースが。


東京都が自治体ごとの感染者数を初公表 世田谷区最多


私は世田谷区民じゃないけれど、世田谷区を通る小田急線と半蔵門線有楽町線、千代田線を使っています。この中で、小田急線にはそもそも「換気」という概念が無いらしく、いつも夏場の冷房以外は送風もしていません。ここ最近、数日だけは送風もして窓も空けてたけど、それもすぐに止めてしまったようで、昨日は「只今より30秒送風を使用致します」とアナウンスして本当に30秒送風したら止めてしまいました。(まあそうアナウンスしてるからそうなんだけど)その30秒の送風はあればマシな方です。このアナウンスは小田急線ではたまに聞くことがありますが、小田急線でしか聞いたことがありません。ていうかこの騒ぎの前から元々他の路線はちゃんと換気してるのに、小田急線はこの期に及んでこんなことしてるのが凄いです。


私が感染したら絶対小田急線の感染だよなあと思いながら恐る恐る電車通勤しているので、世田谷区が都内の感染者数トップと聞いても全然意外ではありませんでした。「やっぱり」という感じです。ついでに書くと調布市の感染者は少なくて、世田谷区が通っている京王線利用者に聞くと「ちゃんと換気している」そうだし、井の頭線の利用者と小田急に乗ったら「これ嫌だね」って。井の頭線も換気はしてるって言われました。


誰かが窓を空けてくれてるとは限らないし送風は使って欲しい。
今だけじゃなくて、小田急線だけはずっとそうなんですよね。電気代の節約とか?何なんだろう。誰か力のある人が、小田急線に送風するように言ってくれないかなあ。




追記。


4/3朝 なんと各停でも窓開け+送風してた。各停、急行共に停車駅の手前で送風停止して、発車してから起動を繰り返していたので、少しでも出来るだけ止めておきたいのだろうな。意味不明。でも30秒よりはずっと良いです。
感染者増えたからかなあ。続きます様に。


4/4朝 一車両で3箇所だけ5センチ位窓空けてたけど、送風は一切無し。人は疎らで空いてたけど。千代田線は空いてても窓開け+送風してた。停車中も送風し続けていた。都営線は窓全部開いてた。この違い何なんだろう………ほんとに、何なんだろう。


4/5朝 小田急線(千代田線直通)の窓は1車両で左右合わせて1箇所10センチ位開けているのみ、送風一切無し。澱んだ空気。半蔵門線は窓は10センチ位数ヶ所開けて、停車中も送風有り。有楽町線は6箇所半分まで開けてた。ここまで開けてあると送風無くても何にも気にならないなと思ったら降りるとき無風のはずなのに後ろから風吹いてきた。送風もしてたのかも。もちろんどこも人は疎らですが……小田急線………


4/6朝 小田急(千代田線直通)1車両で左右合わせて1箇所15センチ位開けているのみ、送風一切無し。急行はほぼ全部の窓を開け(混雑で見えないけど)、送風もしていた。停車中も送風してるのは相当珍しい!
急行は方針改善された?頑張れ!



4/7、8、ほぼ変わらず。
窓は前よりも数ヶ所開けるようになって、送風はほぼ無しですが前のような圧迫感は無くなりました。
たぶんこんな感じなのでしょう。送風は極力使わないというね。


この感じだと解除されたとたん密室状態に逆戻りしそうで心配です。心配しても仕方ないけど。